2016年11月30日 (水)

2016年 クリスマスリース

_1020056_640x480_4

今年のリース教室を月曜日から始めました。

リボンの色くらいしか毎年大きな変化がなくなってきました。たまにはグッとシックにしてみたい気になりますが、皆様明るくて可愛らしい方がお好きなようです。

来年はどうしよう…?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

ビーズとレースのミニバッグ

_1020021_640x470夏の終わりから何となく夏バテ中でした。最近になってとうとう顔の皮までポロポロしてくるようになってしまいました。

そんな訳で昨日は母と熱海の温泉へ行き、のんびりして来ました。

露天風呂が付いていたお部屋なので、何度も浸かってポロポロの皮もやっとしっとり。栄養ドリンクからようやく解放されそうです。

最近の熱海は若者に人気!とかTVでやっていましたが、平日のせいかご年配ばかりでしたね~。

このバッグ2個つくったのですが、1個は裏地付けに失敗したので自分用にしました。ホテルのお食事に行く時にちょうど良かったです。

2個目ちゃんとした方は先ほどMINNEの方に出品してみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

羊毛クマのフエルトポーチ

_1010999ブログの放置を数か月してしまいました。

I PadとI Phoneばかりでパソコンを開かないのがけませんね…

I Phoneから投稿できるよう、勉強しておきます。

羊毛の季節がやってきました。羊毛くまのフエルトポーチを作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

絵付けと刺繍

_1010911_640x480小物入れを絵付けして、同じ柄でピンクッションを作ってみました。

直径10㎝位なものなのに、絵付けと刺繍ですごく時間がかかってしまいました。

もう作りたくないかも~。

1年前から母のバザーのお手伝いに行っていたのですが、いつの間にかメンバーに。。。

あまり手が込んでいない物をササっと作って来週参加してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

猫足のピンクッション

_1010943_640x6403月の展示会が終わってから、時間に余裕ができて、模様替えをしたり、布の小物を作ったりしておりました!

十数点作ったので、ネットの方で売ってみることにしました。

家に来てくださる生徒さんに先に売れてしまったり、何人も注文してくださったりで、なかなか沢山作ることができないでいます。

まだまだ不十分で、手直ししたいことや、思うことがあるのですが、とりあえずMINNEにて公開中です。

http://minne.com/ellen-danica

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

塩・胡椒入れ

_1010871_640x480春の白磁のカタログ用にと依頼されて描いたミモザの塩・胡椒入れとサンドイッチプレートです。

春、ということで周りを薄い黄色にしてありますがよくわからないですね。

使いにくいかもしれませんが、こんなかわいい形の塩・胡椒入れならテーブルの上が楽しくなりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

磁器のフルーツ

 

Cup先日の展示会に出した作品です。

コンポートにのっているフルーツはちゃんとレモン、リンゴ、ブドウの形をしているのに、絵を描いてしまうとフルーツの形には見えにくいです。

コテコテに金彩しているからでしょうかね…。

ピンク色のリンゴを後ろに隠したのですが、「これが一番かわいいのに~」とか「ブドウをもっと前に」とか、皆さんにお手伝いしていただき展示しました。

ゴムみたいなもので所々留めていますが、磁器のフルーツを盛っていくのはなかなか難しいのです…。でも2日間崩れずにすみました。

展示会に出すと自分の作品が客観的に見ることができ、落ち込んだり、自分の弱いところも気づいたりします。そしてちょっと褒められてうれしくなったり…。

今回も自分の弱いところ、よ~くわかりました。そこのところもっと頑張ろう!と心に決めたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

2016 展示会

Img_0726作品展が無事に昨日終わりました。普通先に記事にするものなのに段々近づいて準備に追われてしまって書けずにいました。

今回も重要文化財のフランク・ロイド・ライトの設計の明日館で私の先生のお教室に、わたしのお教室の生徒さんたちも参加させていただきました。

フラワーアレンジを担当させて頂きましたが、残念!お花を飾る前の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

桜のディナー皿

_1010884_640x480_2今年初めての更新になります。

昨日、東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルが終了し、出展していた絵付けのお皿とグラスの搬出に行ってきました。

いろいろな方のテーブルセッティングや、素敵な和・洋食器の出店もたくさんありました。

こんなのに盛り付けたら素敵ね~とか、この食器にこんな風に描いたらどうかな…など刺激を受けて帰ってきました。

さて、今年は3月1、2日に展示会があります。その後、しばらく展示会はないと思うので、引き続きがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

時間ができて…

_1010837_640x480_5今年は、春に引っ越し、展示会、会の役員、会のイベント旅行の企画、そして次の展示会へ…と息つく暇がなかったのですが、明日のレッスンが今年最後のお仕事になりました。

好きなことを仕事にしていますが、違うこともしたくなるもので…

第一弾でパンを焼いてみました。

これからお正月休みの間は、やりたかったこと、作りたかったものに手をつけられそうでワクワクしています!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月30日 (月)

2015 クリスマスリース

P1010841_640x480今年のリースを作りました。

今回のは姫リンゴを6個、小枝やリボンも麻素材で、自然のものばかりにしてワイルドに!と思ったのですが、そうでもないですね…。

今日から今年のリース教室が始まりました。今日早速お友達が習いに来てくださいました。毎年きてくれているので、教えることなし。楽させて頂きました。

何日間かリース教室が続きます。皆さんのお家が楽しい雰囲気になってくれると嬉しいです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

リンゴのジュレ

_1010836_2毎朝、リンゴと人参をジュースにしています。

リンゴの皮と芯を煮出して、お砂糖とレモンでリンゴのジュレができるとTVでみたので作ってみました。

こんな捨ててしまうものでおいしいジュレが出来て感動です!

大きなイベントごとが2つ終わってホッとしましたが、来年早々から2つ作品展があり、また机に座る日々を送っています。

秋は刺繍&刺繍教室と思っていたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

カードとプレゼントの箱

_1010800_640x479_4今日は台風のせいで大雨。とても出られる状態ではないので、ネットスーパーで届けてもらい、一日家の中で過ごしました。

何でもギリギリにならないとできない性分で、先日の展示会ももちろんギリギリ…。

今日は早めにハロウィーンとクリスマスのカードとBOXを作ってみました。

これからはプレゼントが多くなる季節ですね。もっとかわいいカードや箱が作れるように工夫しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

レース、ビーズのポーチ

_1010789_640x480本当にご無沙汰してしまいました。3年に一度の展示会があったり、今年の役員だったり、来年の展示会の準備だったりで何となく忙しくしており、更新できずにおりました。

展示会は27、28日で終わり、やっと自由な時間がとれるようになりました!

29日土曜日は早速ビーズや刺繍糸を買い込んでまいりました。

変わった形のレースを見つけたので、形に合わせたポーチを作ってみました。

今までしばらく絵付けばっかりしていたので久々のレース・刺繍・ビーズが楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

手作りカーテン

_1010761_640x480_2また更新せずにおりました…。

3月に入って引っ越すことにし、3月まるまる荷造りの日々を過ごしておりました。

引っ越したと言っても、同じマンションの1階から2階へなんですけど。

今度も狭いのですが、メゾネットになっているので2階はお教室、3階は私の作業場、ということでいつものグチャグチャが少しなくなり、スッキリしました。

コンクリート打ちっぱなしなのであまりレースとかが似合わないのですが、階段を上った所やトイレに小さな窓があるのでフリルを付けずにレースのカーテンを作ってみました。

荷造りしてみて、私の物の多さにびっくり!

物はもう増やさないこと、キレイに暮らすことを本当に心に誓ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«グリーンのネックレス