« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月25日 (月)

マグカップ

Pict0077 Pict0078 お友達に頼まれてマグカップに絵付けしました。 いつも描いているヨーロピアンではなく、絵本みたいな絵付けでたまに違うものを描くのはとても楽しかった~。

またシリーズで描きたくなって白磁をたくさん買ってしまった!今、ケーキ皿を作成中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

お裁縫道具

Pict0069 私がいつも作業しているテーブルの写真をプロフィール画面に入れてみました。でもいつもこんなに片付いているわけではないのだけれど…。

まだ出来上がっていないけれど扇形の携帯用裁縫ポーチ。作業する手がお上品になりそう…?

昨日素敵なレースが安く買えたので、また創作意欲がわいてきたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

紫陽花

Pict0065 鎌倉、明月院の紫陽花を見てきました。本堂に向う参道の紫陽花も色とりどり、種類もたくさんありました。でも写真の紫陽花は明月院を入る前の生け垣のもの。かなり大きくて全部の花がこちらを向いているので、ここで写真を撮る人がたくさんいました。

雨降りは嫌だけど、紫陽花にはやっっぱり雨がよく似合ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

サクサククッキー

Pict0058 Pict0060 サクサクで失敗なしのクッキーです。TROISGROSの箱に入れたから、買ったものみたい?かな…。前の会社の人達へのおみやげ。

材料 バター 110g  /グラニュー糖 50g/ 牛乳 大さじ1/ 薄力粉 140g / アーモンドプードル またはへーゼルナッツパウダー   30g

*バターをポマード状にし、お砂糖を入れる。お砂糖がよくなじんだら、牛乳を入れる。 *ふるった薄力粉&アーモンドプードルを入れまぜる。ひとまとめにしてラップ包み冷蔵庫で休ませる。成形してまた冷蔵庫で休ませる(柔らかい生地なので休ませないと扱いにくい)切り分けて、170度のオーブンで25分焼く。

私はアーモンドのプラリネとへーゼルナッツをのせて焼きました。おいしいですよ!    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »