« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

白いミニクッション

Pict0097 ウエディングドレス用のハギレをみつけて、クッションを作ってみました。最初からパールビーズと刺繍がしてあるので、サイドを縫ってタッセル付きのテープを縫い付けただけ。でもそのビーズがジャマでミシンが使えず手縫いになってしまいましたけど。

あまり実用的ではないけど、椅子の上にちょこんとのってるとちょっといい感じ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

フラワーケーキ

Pict0094 ケーキに見えるでしょうが、のっているのはお花です。フローラルフォーム(吸水スポンジ)を三角形にカットして水が漏れないように底の部分をセロハンでおおい、幅広のリボンで土台を隠し上の方だけにお花を飾ります。

お花もたくさんいらないし、簡単に出来てプレゼントに最適!お客様分作って帰りにおみやげにしてもいいですね。

丸く作ったり、ろうそくを立ててもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

忘れな草の写真立て

Pict0091 今度の講習会のための写真立ての見本を描きました。またまた、「センセー!こんな細かいの描けな~い~」っていうだろうな。文句言いつつ頑張ってもらいましょう…。

私は中に入れる写真がないィ~。。。

あんまり素敵じゃない写真なら入れないほうがいいのかも!                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

レースのごみ箱

Pict0089 Pict0090 以前から卓上のごみ箱が必要だな… と思っていた私。刺繍したりすると糸やはぎれなどのごみがでるので小さめのを探していたのだけれど。

あっ!頂き物の丸いクッキーの小さな箱があった~。これに綿を巻きつけてちょっと太らせてサテンの布を貼り、レースもボンドで貼り出来上がり。普段は蓋を閉めておけばごみ箱には見えないでしょう??ドレッサーの上に置いてもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

パンフラワーのアレンジメント

Pict0087 樹脂粘土に色を加え、形を作り乾燥させ、もう一度色をかけて出来上がるパンフラワー。

少しづつアレンジに余ったものを花瓶に挿していったら、ちょっとしたアレンジメントが出来てしまいました。

でも中身は、フルーツあり、薔薇あり、桜あり、ベコニアあり…。

普通は本物の花と同じ大きさくらいに作るので、ひまわりやカサブランカなどは作るのも飾るのもちょっとたいへん。。。

色味や大きさ、花の組み合わせも自分次第で作れるので飾る場所を選びません。

必要なのは根気!でしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

調味料入れ

Pict0084 アフタヌーンティーで外枠が木製で調味料を入れる3段引き出しのキャ二スターに今絵付けし始めました。となると、このにわとりとカボチャの調味料入れはどうしよう…。

10年以上前にアメリカで買ったもの。裏返してみたら

MADE IN JAPAN と書いてあったけど可愛かったので買ってずっと使っていたもの。でも本当は使いづらいし、狭いキッチンにはちょっとオジャマ。キャニスターが描き上がるまではお世話になります。その後は何を入れることにしようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

銀の宝石箱

box 純銀粘土でぶどうや葉、木の実、薔薇など作り、白磁のふたものに焼き付けました。白磁にはプラチナ液で絵付けをして焼成。純銀粘土はよくアクセサリーを作るのに使いますが私は置物を作る方が好きです。今は低温(ガスコンロなど)で焼ける純銀粘土も出回り、簡単にアクセサリーなども作れるようになりました。

これは展示会用に作成したものですが、もう売れてしまって手元には写真しか残っていないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

ハーブウォーター

Pict0083 先日、原宿の生活の木でハーブウォーターメーカーとやらを見つけました。一目見て欲しくなり、ローズ、ローズマリー、スペアミントのドライハーブも買って作ってみました。写真ではわかりにくいですが、ドライまたは生のハーブをお湯を入れてキャンドルで温め、その蒸気を小ビンに集めるというモノ。1回に20ml位出来上がります。それをスプレーに入れ替え、私は冷蔵庫で冷やして帰宅後に吹きかけたりして使っています。濃度も濃くないので直接肌につけられます。

1番上の氷が入っている蓋をあけるとハーブ屋さんにいるような気分になりますよ。

HERB WATER MAKER (15,000円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

青りんごのアレンジメント

Pict0080お花屋さんで見つけた青りんご。夏のアレンジメントはお花が長持ちしないのでりんごを使いました。白いワックスフラワーとグリーンのキク、アーティフィシャルのブルーベリーで色を抑えて涼しげに。

隣にあるのはハーブの化粧水などを作るハーブウォーターメーカー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »