« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

しめ縄リース

Pict0296 家にあったモノでしめ縄のリースを作り、今日湘南の家の方へ行きます。今年から親戚になった人達が集まるので、お花を活けたり、料理作ったり忙しくなりそうです…。

仕事の内容は変わっていないけれど、今年結婚し生活が少し変化しました。理想とする形にはまだまだですが、近づけるよう来年も頑張ります。

載せる作品がなかったり、忙しくて書けなかったりする事が多々ありましたが、ブログを見て頂いているたくさんの皆様!来年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

ブルーベリージャム

Pict0293 温泉に行った帰り、ジャムを作らせてくれる工房があったので旦那さんと参加してみました。私はかき混ぜるだけ、旦那さんは洗い物するだけの作業でしたが。ちゃんとおいしいジャムになっていたのでその時のレシピを…

ブルーベリー    300グラム

ラズベリー      100グラム

グラニュー糖    150グラム  

レモン汁       大さじ1

水           50cc

・鍋にレモン汁以外のものを全て入れ、強火で煮る。(鍋はホーローかステンレス)

・沸騰したら中火にして7~8分煮詰める。

・レモン汁を入れる。とろみがついたら出来上がり。

季節じゃないから、ブルーベリーもラズベリーも冷凍してあるものでした。

本屋さんでジャムの本を買ったのでまた何か作ってみます。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

ドライのアレンジ

Pict0278 やっと忙しい時期が終わって仕事納め。ブログも全然更新していませんでした…。

コンフィチュールも作れる最新オーブンレンジも買ったのに一度も使ってない…。というかキッチンさえまだ使っていないのだ!

年末、湘南に帰ったらガンガンつくるぞ~!クリスマスは温泉で過ごすことにしたので飾り付けもイマイチ気合が入らず、料理もなし。その分お正月にがんばります。写真は義母注文のプリザーブドのアレンジ。プレゼントにするんだそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

木の実とベリーのリース

Pict0269 木の実やワイヤーで作った花、人工ベリーなどをギュッっと詰めたリースです。どうしても木の実と木の実の間にすき間ができてしまうので、クローブを詰めてあります。

木の実で作ったリースやドア飾りは色あせないのでドアに何年も飾ってあります。

う~ん、このリースを飾るドアがないかも~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

白いキッチン

Pict0265 昨日、湘南の家の2階に白いキッチンが出来上がりました。ウォークインクローゼットをつぶして作ったから大きくはないけど新しくて気持ちいい。スポンジ1個にもこだわってしまいそう…今は。

そして同じ日に新車のクラウンもやってきた!旦那さんはこっちに夢中。今は時計でドアが開き、エンジンもかかるんですね~。旦那さんは007にでもなったようです。納車されてびっくり!ナンバープレートが私の誕生日と同じ!偶然てあるもんだ、と思っていたら前から希望をだしていたそう。あらまあ、ありがと…。

じゃあ、新しいキッチンでおいしいものでも作ってあげましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »