« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

ムスカリ

Pict0379 Pict0383 去年鉢植えで買ったムスカリ。一年間放ったらかしで、なんのお世話もしてあげなかったので花を咲かせるとは思っていませんでした~。グングン伸びて何だか去年より花がたくさん増えた気がするな。

今年は花が終わったらちゃんとお世話しますからね。

そんなムスカリに感謝を込めて、ミモザと一緒にベルに描いてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

Pict0375 Pict0377 家からわりと近いのでお散歩コースになっている八方園。ライトアップされた桜がとてもきれい。夜7時頃だったから庭園に人があまりいなかったし、披露宴を終えたばかりの花嫁さんも何組か見れてとってもいい感じでした。

父が陶芸をやっているので、作ってもらったお皿に桜を描いてみました。

小皿や小鉢、箸置きまで作ってもらったのにこの一枚しかできていない。

なので今年も桜餅でもおいて、この一枚だけでがんばろう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

旅館のタオル

Pict0364 旅館名や会社名が入った薄手のタオルってなんとな~く前面に出したくない…。だから新しいのに雑巾になってしまったり…。

名前の部分で折り曲げてレースを縫い付け、刺繍してみました。目が粗いし、ちょっと縫いにくいけど、練習!練習!

これだったらキッチンまでは出てきてもいい感じ。なんとなくローラ・アシュレイ風みたいでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

いちごのケーキスタンド

Pict0353 まだまだ出来上がるのに時間がかかりそうなので途中の写真です。今、縁に白盛りをしていて、一度焼成して金を塗ってもう一度焼成し、スタンド部分の高台を取り付けてやっとケーキスタンドとして使えます…。

なぜか高台の食器に弱くて…。ろうそくを灯して食事なんかしないのにキャンドルスタンドにも弱い…最近ではあんなにあってもしょうがない!と我慢、我慢。

レースやポット、調理器具も我慢した方がいいけど、あんまり我慢するとネ~体に悪いからまだいいことにしようッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ミモザ柄の調味料入れ

Pict0337 Pict0326 以前、ブログにも書きましたがアフタヌーンティーの調味料入れにミモザの花を描きました。このキャニスターは優れもので引き出し部分を入れ替えれば横にも置くことができます。

横にちょっと写っているのは写真立ての形をした花器です。日本でイギリスのお花の学校に通っていた時買ったもの。アレンジで余ったお花やアイビーなんかをちょっと挿すと絵になって私のお気に入りの中のひとつです。

新しく作ったキッチンはまだお茶を沸かす事とお菓子しか作ったありません…。

そんな感じがこの写真でわかっちゃいますよね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

パンジー

Pict0346 この2~3日暖かかったので、荒れ放題だったベランダにパンジーを植えました。奥の天使のプランターはイギリス製らしく、¥18000したのに、地方のホームセンターでは¥4000くらいで売ってました…。ちょっとあの時はショックだったなぁ!

ホント~に虫に弱いので、冬から春のガーデニングは楽勝だけどそのあとの季節はいつもビクビクしてベランダに出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »