« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日 (火)

パンフラワーのすみれ

Pict0393 私はすみれが大好き。子供の頃、近くの空き地からすみれを取ってきては庭に植えて増やしたっけ…。

キャベツに群がるウサギの花器にパンフラワーのすみれをアレンジしてみました。

パンフラワーって手間がかかるのです…。作って、乾燥させて、色を塗って、乾燥させて、アレンジして…。昔はその作業のひとつひとつが楽しかったけれど、最近は作って乾燥させただけで、ちがう事をやり始めて完成までに至らない!

バラ、いちご、スイトピー、桜など完成させてないものが並んでる~

この先写真がUPされないのはやってない証拠です…。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

サシェ

Pict0386_1 毎日朝早く、夜遅い旦那さんに付き合っていて、とうとう今日はボーっとしてしまった!朝ごばん食べてボーっと、お昼ごはん食べてボーっと、そしてお昼寝…。旦那さん本人が一番疲れているのにイカンイカン!

ってなことで、ぼかしが気に入って買っておいたリボンとラベンダー、バラの花びらを使ってサシェを作ってみました。

デパートでかわいいサシェが」¥3000~¥5000で売っているけど「作れそうだなぁ」って思っていたので挑戦。

簡単だし今度は四角のを作ってみます。今回のサシェはトイレで働いてもらうことにしました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

イチゴジャム

Pict0370_1 Pict0372 小粒のイチゴが安く売っていたのでジャムをつくってみました。イチゴとグラニュー糖、レモン汁を入れてレンジで加熱するだけ。

あれぇ~!だんだんレンジの中でふきこぼれそうになって焦る~!

そういえば昔見た本に、ジャムがふきこぼれそうになったら少量のサラダ油をいれるといいと書いてあったのを思い出した!確かに際どいところでとまっていてこぼれない…。そしてコップに水を入れ、ジャムを一滴たらしてパッと水に溶けてしまったらもう少し加熱し、下までポトリと沈むようになったら出来上がり。

あんまり簡単なのでチョコとイチゴのマフィンも作って、ジャムをつけて食べました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ハーブドレッシング

Pict0385 ずっとおみやげを渡していなかったかつての同僚で友人の家へ行ってきました。テレビ番組のディレクターをしているので忙しく、留守だろうとは思っていたけど散歩と買い物のついでに白金まで。

帰りに初めて入るスーパーへ寄ってみた!いつもと違った物が見れて楽し~い!

前から見たことはあったけどGOOD SEASONSのイタリアンドレッシングMIX。

今日初めてビン付きのセットを見て購入してみました。ハーブも何種類か買ったのでそれも入れてドレッシングをこれから作ってみます。ビンに目盛りがついてて簡単なんだけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »