« ハーブドレッシング | トップページ | サシェ »

2006年4月 6日 (木)

イチゴジャム

Pict0370_1 Pict0372 小粒のイチゴが安く売っていたのでジャムをつくってみました。イチゴとグラニュー糖、レモン汁を入れてレンジで加熱するだけ。

あれぇ~!だんだんレンジの中でふきこぼれそうになって焦る~!

そういえば昔見た本に、ジャムがふきこぼれそうになったら少量のサラダ油をいれるといいと書いてあったのを思い出した!確かに際どいところでとまっていてこぼれない…。そしてコップに水を入れ、ジャムを一滴たらしてパッと水に溶けてしまったらもう少し加熱し、下までポトリと沈むようになったら出来上がり。

あんまり簡単なのでチョコとイチゴのマフィンも作って、ジャムをつけて食べました~。

|

« ハーブドレッシング | トップページ | サシェ »

コメント

今年は私も沢山作りましたよ~何故かここ何年か小粒イチゴを見かけなかったけど、今年はあちこちで見かけました(^^)ワイルドストロベリーのお皿とも合ってますね♪おいしそう~

投稿: memeri | 2006年4月 7日 (金) 17時09分

mmemeri様

すご~い沢山作ったのですね!
私なんか小粒の安いのがないとあまり作りません。以前オレンジマーマレードを作ったとき、これってマーマレード買った方が全然安いかも!?なんて思っちゃいました~。

投稿: caory | 2006年4月 8日 (土) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115840/9461957

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴジャム:

« ハーブドレッシング | トップページ | サシェ »