« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

オレンジ色のアレンジ

Pict0053 最近お花屋さんはオレンジ色のお花やアレンジで溢れていますね。今回のレッスンはオレンジを基調にかぼちゃ(作り物)とりんごを使ったアレンジにしました。

以前、オランダのライセンスが取れるフラワーアレンジメントの学校に何年か通っていました。美しい…と言えるアレンジはもちろんですが、ユニーク…と思えるものをたくさん習いました。

赤いアレンジなら赤ピーマンやミニトマト、紫系ならナス、葉の代わりにブロッコリーやピーマン、芽キャベツや小玉葱…

すべてがお花でなくてもデザインする柔軟な頭になれたと思います。でも会社帰りにお花教室で癒し… なんてことはなく、頭をひねってひねってアレンジしていました。

でもね、紫キャベツには手こずりました。。。

あまり偏ってはいけない!とイギリス人の先生の所でとても美しいアレンジを習い、少しは中和されたかな~と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

携帯ケース

Pict0055 また白い麻とレースを使って作ってしまった!あまり必要は感じていなかったけど可愛い物を売っていたり、作られている方もたくさんいるので私もなんとなく作ってみました。

白…。やっぱり好きなパターンは変えられないのね…。

夕べ携帯をケースに入れておいたら、電話もメールも気づかなくて旦那サンが帰ってきたことにびっくり!これは良くないかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

木の実の額

Pict0048涼しくなったので、額にビロードを貼って壁掛けをつくりました。一気に秋って感じかな。旦那サンが一週間ほど出張でいなかったのでいろいろ作業が進みました。

でも誰とも話さない日があったりして結婚して孤独になったのかなぁ…なんて思っちゃったりして。働いている時は習い事か、毎日のように飲み歩いていたのに。

たまには外で大騒ぎしようと心に決めたのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

秘密の場所

Pict0046 Pict0047 今日はとてもいいお天気だったけれどお教室だったので1歩も外に出られず…。

でも運動もしなきゃ!と夕方近所へお散歩。

恵比寿のガーデンプレイスの裏の方はこんな感じです。いろいろな花が植わっている小道があり、結構高価なお花が植わっていることもあります。今日は赤とクリーム色の彼岸花が目立ってました。

そしてここに木々に隠れて見えない小さな小さな神社があって、お願い事があるとここへ来ます。商売繁盛の神社らしいんですが…。でもなんかよく叶う気がしてます。

この場所を知らない人は私が木々の間から出てくると ん?なんて顔するけど写真のように今日は誰にも会わず。

今回のお願い事も叶うといいんだけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

どんぐりのお皿

Pict0043 Pict0044 昨日資材屋さんへ行ったらハロウィーンはもちろんだけど、クリスマスの材料もたくさん売り出していて焦る焦る!

そこでお教室をやっているお友達に偶然会ってお茶しながら話し込む…。お互いお教室をやっている苦労なんかを…。

パウンドケーキを置くのにちょうどいい大きさのどんぐりのお皿を描きました。

ナッツたっぷ~りのパウンドケーキを焼いてのせたいけど、太るからケーキを焼くのは我慢してマス。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ハーブチキン

Pict0039 Pict0041 今年、勝沼のハーブ園で買ったローズマリーがすくすくベランダで育っています。ベランダに屋根がないので日当たりはいいのだけど、植物がすぐカラカラになってしまう…。でもこのローズマリーはなんとか料理に使えるまでになってくれました。

枯らさないうちに色々に使いたいけど、あとは何に使えばいいんだろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

くまのピンクッション

Pict0038 ABCクラフトに初めて行ってみました。新宿三越のB3Fにあって、トール、パッチワーク、ビーズ、リネンなどのコーナーの他、いろいろな手芸材料が置いてありました。

デパートの半分の面積なので、何でも豊富…とはいきませんが、いろいろなキットが用意してあり初めて挑戦する時はいいのかも。家の近くにクラフトのお店がないので、何か足りない時、私にはちょっと便利です。

B2Fは小さなイートインコーナーがいろいろあって、一人でお店で食べられない私でも気軽に入れそうな所が何軒かありました。

ボタンホールステッチでくまの顔を作り、木枠に付けました。顔に針を刺すのはちょっと可哀想なんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ティーポット

Pict0034 生徒さんの一人が「今度ポットに挑戦してみたい」と言ったので、「え~!すご~い!」「優雅ですね~!」という声が上がった。聞けば毎朝お鍋でミルクティーを沸かし、ポットに移しているので頻繁にポットを使うから…ということでした。

朝の忙しい時にポットでお茶を淹れるなんて、時間と心のゆとりがないとできないなぁ。

ポットが好きなのか、いつの間にか写真に写っている倍以上持っているのに使いこなしていない。

ちゃんとセッティングして優雅な朝食を!と心に誓う。腐るほど食器があるんだしねぇ…

*真ん中のフルーツのポットは私の手描きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

スズランの壁掛け

Pict0030 昨日の夕方、絵付けのお釜に電源を入れようとしていたら震度3の地震!もっと揺れた気がしたけど…。

でもよかった~!815度まで温度が上がっていて、お釜が揺れたらやっぱり怖い。きっとどうすればいいのか分からなくなっちゃうんだろうな…。火事もだけど生徒さんの食器が割れたりするのが非常~に怖い。

余震がくるのを恐れつつ電源を入れて出来上がったスズランの壁掛けと、オリーブオイル入れです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »