« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

ろうそくの灯

Pict0063_2 ろうそくの灯って女性を美しく見せるっていうけど、小さな玄関のコーナーまでも雰囲気あるものにしてくれました。

後ろにあるパンフラワーが入った額の花は、ちょっと原色っぽい色の花ばかりなのにアンティーク風に見えていい感じ。

明日にはカボチャをしまってクリスマスの準備に取りかからなければ!

毎年毎年、忙しいし、気ばかり焦る11月になってしまうぅ…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

ティーマット

Pict0459 小さめの布があったので、何を作れるのかしばらく考えていたのですが、ティーマットを作ることにしました。2枚分しかできなかったけど…。

暖かい紅茶やコーヒーが恋しくなる季節。

マグカップで飲むのもいいけれど、こんなマット1枚でちょっひりですが優雅な感じ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

クリスマスの靴下

Pict0457_2 先日、このレースを見つけて即購入!珍しいし、幅が15センチもあってちょっとゴージャス!

初めてクリスマスの靴下を作ってみましたが、また好きな白で作ったので目立たないかな…。

靴下も小さめに作ってしまったけど、「小さいけど高価でキラキラ光る物なら入るわよ」って旦那サンに言っておこう。

きっと靴下ごと気がつかないフリするかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

クリスマスベル

Pict0456 年前に途中まで描いたポインセチアのベル。時期を逃すといつも途中のまま放ったらかしておく私…。

グリーンの部分と金を付けてなんとか今年のクリスマス時期には間に合いました。

もう一つ描こう!なんて始めると11月に入ってしまって、諦めてしまい、またいつか…になってしまうんですヨネ…。

今年はもう1個だけがんばろうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の花

Pict0450_3 夕方5時頃、前の会社から「撮影のための和風のお花を活けて!」 と電話があり、急いでお花を買って渋谷まで…。

いつも急なんだから~。

以前料理の撮影の時、朝スタジオに入って、終わったのが次の日の朝… なんてこともあったから覚悟して行ったけど、サッと終わってラッキー!

残ったお花を家に飾らせてもらいました。最近はアレンジメントばかりで、生け花は活けたりしていなかったので不安でもあったけど、なんだか新鮮でした。              

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

パンプキン

Pict0062 自分がかぼちゃ好きだと思ってなかったのですが、集まったかぼちゃ型の食器類を見て気がつきました…。

昔、この季節にケーキ屋さんでは陶器のかぼちゃ型でパンプキンプリンが売られて無理やり買って集めたりもしました。

このかぼちゃのタルト型は一度も使ったことがありません…。

ちょっと大きすぎて…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

コサージュ

Pict0059 冬になったらセーターにちょこっとコサージュを…なんて思ってちくちくビーズやスパンコールを縫い付けていたら何だか派手になってしまいました。

大きさももっと小さくて、普段使いできそうなのをまた作ることにします。かわいい色は似合わないのでまた黒で…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

チョコレートケーキ

Pict0056 Pict0057 チョコレートケーキを焼いてみました。3日前にも焼いてみたけど型が少し大きすぎたようで、ペチャンコ気味…。12cmの型で焼いてみたらまずまずの出来のようです。

1個目も半分食べてしまったし、今回も「中は大丈夫かしら?」なんて焼きあがってすぐに一切れ…。作らないことがダイエットへの近道ですね…。

このお皿は以前展示会のために描いたもの。もうワンセットあるけど、日々の食事には仰々しくて気持ち悪い…。

ケーキをのせるくらいならいいけど、お茶会でもはじまりそう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »