« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

赤い花のアレンジと赤いシクラメン

_426 リースに使うモミの木が足りるか不安になったのと、赤い花が欲しくていつもの花屋さんへ。毎年この時期シクラメンの鉢植えをプレゼントしてくれる。今年は赤いシクラメンを頂いた♪

ふらりと代官山のガレージセールに寄った時買ったキャンドル&鉢スタンドに入れて飾ってみました。

今日、旦那サンはいないので一人クリスマス気分に浸って夜中なのにケーキを食べるところです。

29日、30日に恵比寿のウエスティンホテルで絵付けの展示会をやっています。会が違うので私は出展していませんが、家が近いということもあってちょっとお手伝いに行ってきました。

作品は素晴らしいものばかりですし、ホテル内のクリスマスの飾りつけも毎年とても素敵!恵比寿に来られたら必見です~。

以前、ウエスティンの吹き抜けの階段を降りる時旦那サンが「王子様になったみたいだ」と真顔で言ったので顔を見て大笑いしてしまった!

普通私に向かって「お姫様みたいだね…」でしょ!?

どうぞお姫様になりにお出かけくださいネ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ← いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

ワインカバー

_423世界中を飛び回っているディレクターをしている先輩に頂いたワインカバーがすごく簡単な作りなのに可愛くって、私も作ってみました。

頂いたのは多分メキシコのおみやげだったのかな~。1枚は今回作った形と同じ。もう1枚はポンチョ型でギターと麦わら帽が似合いそうな、生地自体もメキシコです!って言ってる感じのモノ。

オッサンなのに可愛いおみやげを買ってきてくれて嬉しかったですよ~。

プレゼントにワインを持っていく時、割れ防止にもなってちょっといいかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

今年のクリスマスリース

Photo_4 昨日、数本のモミの木とたくさんの姫りんごを運んだので腕が痛い…。見本を作り材料を人数分に分けて今ちょっと一休み。。。

以前はモミを買いに市場まで行ってましたが、最近は仲良くしてくれているお花屋さんにお願いすることにしています。

市場は朝早いし、ちょっと遠いけど珍しい花やかなり季節の早いお花にも会えて楽しい。そしてお隣に住んでいる方に偶然会ったり、ずっと教わっていたオランダ人のシェラー先生(今月号の花時間に載っています)にも会えた。花材屋さんであのカリヤザキさんにも…。みなさんアシスタントを使っているのにお花はご自分の目で探されるんですね。

さてと、これからドライフラワーのリースの見本と材料分けをしなくっちゃ。

部屋の中が木々と木の実で凄い事になってます。お茶をしながら刺繍する日が待ち遠しいです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへたま~に押していただけると嬉しいデス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

小さなクリスマスアレンジ

Pict0487 パリのプランタンで見つけたインク壺に小さなアレンジをしてみました。

当時お花の学校に3つ通っていたので何を見ても花器に見えてしまい、こんな小さなインク壺まで花器として買ってきてしまいました。

よく花瓶をどこで買っているのか聞かれますが返答にちょっと困ってしまいます。どこのお花屋さん、どこのホームセンター、とか答えられればいいのですが、ただフラフラ行き当たりばったりで花瓶でないものまで花瓶にしてますから…。

これに生けたい!って思った物が花器なんでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

クリスマスのアレンジ

Pict0482 急に寒くなりましたね~。今朝初めて暖房をつけました。

来週からクリスマスリースのレッスンを始めます。少しずつ家の中も飾りつけないと…。

まずは棚の上のアレンジから。父が散歩の途中で拾ってきてくれた松ぼっくりを入れましたが、買ったものとはちがい、湿るとキュッと閉じてしまってとっても小さな松ぼっくりになってしまいます。乾くとまた開いて元に戻りますが。

この松ぼっくりまだまだ生きてるって感じ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

誕生日のお花

Pict0477 私の習っていたオランダ人のフラワーアレンジメントの先生は、お花の色を色々ミックスして使わず黄色なら黄色だけの花、赤なら赤だけの花やフルーツ・野菜を使ってアレンジしていました。

何年も通っていたからその感覚が抜けずにいますが今回は優しい色のミックスで作りました。

義母の誕生日なので個性的でない、こんな感じがいいかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

エプロンに刺繍

Pict0475_1 布や糸の整理に何かいいものはないかなぁと無印にちょっと寄ったら、麻のエプロンがSALE中でした。

可愛らしいエプロンは頂いたり、自分で買ったり結構たくさん持っていますが、麻のあっさりした物は持っていませんでした。

外で庭仕事(ほとんどしませんが)で使おう!

だったらもっとガーデニングの柄にすればよかった~とあとから反省…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

クリスマスイルミネーション

Pict0471_1 ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションが数日前に点燈されました。メインはバカラのシャンデリアだけど、周辺の場所まで今年はライトアップされ、家に帰る道も楽しくなりました。

先日、生徒さん数人に「刺繍も習いたい」と言ってもらえ、ちょっと嬉しい思いをしました。絵付けやフラワーアレンジは長年やっているので驚きませんが刺繍はまだまだ未熟なのでそんな事を言ってもらえてびっくり。

これから少しの間忙しく、なかなか作れないかもしれないけどドンドン作って腕を上げないと!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月12日 (日)

お昼寝まくら

Pict0468 パソコンや絵を描いて目を使いすぎると突然眠くなる時があります。しっかりお昼寝するほどではない時用にお昼寝枕を作ってみました。顔をのせるだけのミニサイズ。

フリース素材だし、アップリケのフェルトも洗えるものを使ったからお洗濯もOK。

クマのお腹はワタがたっぷり入っててメタボリックシンドローム気味。

寝てばっかりでクマみたいにならないように気をつけないと…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月 8日 (水)

直線裁ちのティーコゼー

Pict0464 刺繍して直線縫いしただけのティーコゼー。

リボンを外せばペローンとティーマット!

直線縫いばかりアップしてますね…。

でも簡単なのが長続きの秘訣かな…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

冬のテーブルランナー

Pict0461_1 冬の暖かい生地で幅10センチ、長さ70センチ程のテーブルランナーを作ってみました。作る、と言ってもまっすぐ縫ってレースをつけただけですね…。

前回載せた姫りんごのキャンドルスタンドを置くのにも合っているみたいです。

全体図を載せたいと思ったのですがテーブル半分、絵付け中で凄い事になっているのでまた今度に!

                                                    

あまりランキングというものに興味なかったのですが、何故か…参加してしまいました。

参加してしまうとちょっと気になるものですね。

よかったらクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

姫りんごのキャンドルスタンド

Pict0064_2 Pict0069 パンフラワーで姫りんごのキャンドルスタンドを作りました。

もう少しりんごを大きく作りたいのですが、乾かす時にひび割れしてしまうので、丸いものはこの位が限度。

もっと大きく作るには発泡スチロールに粘土をかぶせて作ります。

粘土をよく乾かして、油絵用の絵の具で色を塗ってまた乾かしてアレンジします。

作って乾かしている様子は夢がないですね~。でも今回はお恥ずかしいけど載せることにしました。

まだりんごが少し残っているので小さめのリースを作ってみようかと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »