« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

巻きバラの写真立て

_439 夜中に巻きバラを作って写真立てに入れてみました。

この写真立て、サイドがミラーになっているのでシャッターを押す私が写りこんだり、家具が写り込んだりして写真を撮るのが難しかったです。

今年もあと少し。もう少しだけ何か作りたいな~と思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ベランダのパンジー

_437 大掃除!大掃除!なんて思っているのになかなか進まない~。この年末へ来て私を落ちこませることがあり元気もでない…。

こういう時こそ絵を描いたり縫い物したりすればいいんだけど掃除もしないといけないし…と空回り状態でいます。

今日は日差しが暖かいので先日の大雨でビロビロ~ンになってしまった鉢植えを手入れしたいのだけれど正面のマンションの大きな木を剪定しているおじさんが何人かこちらを向いているのでベランダにも出られず…。

空回りの一日を過ごしております…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

ピンクのバラのアレンジ

_436 クリスマスはいつもよりちょっとだけ豪華な食事を作り、何事もなく過ぎて行きました。ただ毎日ケーキを食べてばかりで、かなりのカロリーオーバー…。

プリザーブドのバラは赤か白が好きなんですが、クリスマスっぽくなってしまうので今回はピンク!

プリザーブドのピンクのバラは子供っぽいピンクが多いけど、サーモンピンクみたいなのがあったのでアレンジしてみました。アレンジっていっても丸く挿しただけですけど…。今日は今まで飾っていたクリスマスのものを片付けなくては。

いつも思うけど、出すのは楽しくてドンドン出すけど、片付けるのは面倒ですね~。  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ありがとうございます。今のところなんとか落ちずにキープしています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ツリー型のドア飾り

Pict0517 このドア飾りを作るのは4度目になります。

すべてのパーツにワイヤーをかけてツリーの形に組んでいきます。

何度も写真撮影したのですがどうしても立体的に撮れず、この作品はお蔵入りかな~なんて思っていたのですが再度挑戦してみました。あまりよく撮れませんでしたが・・・

最初に作ったのはもう10年以上前。でもその作品も少し色があせましたが元気でいます。ってことはこれもあと10年元気なのか~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもありがとうございます。こちらもずいぶん元気になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

大きなピンクッション

Pict0515 私は刺繍する時たくさん針を使います。1本の針で縫い続けるのではなく、色を替える時に針も替えるのでピンクッションは残り糸が付いた針で大混雑…。

以前小さめのピンクッションをいくつか作りましたが、今度は使いやすくかなり大きめ。

実は絵付けの絵の具を溶くパレットナイフをたくさん持っていて、絵付けのお友達に笑われたことがあります。

色を使う分、パレットナイフを使うのでパレットの上はパレットナイフだらけ。普通は2本位をきれいにしながら使い回すのに…

こういうところが自分では大雑把だと思うのだけど、みなさん私が几帳面でキチンとしていると思ってくれてます。んじゃ~いつまでもそう思っていてね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←少し復活致しました!ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

麻のランチョンマット

Pict0513 少し前に作ったティーマット、おろした途端に旦那サンにコーヒーのシミを付けられた。やるとは思ってたけどこんなにも早く…。

で、ザブザブ洗えてビーズなんかの飾りのないものをザックリとした縫い目で作りました。

今度シミを付けたらそこにドクロマークでもアップリケしてやるう~。

このシュト-レンは御殿場でカフェテラスをやっている友人夫婦の手作りのもの。

よく売っているものよりふわっと柔らかくてとってもおいしい。

もう半分以上ひとりで食べてしまった!これからお正月まで食べすぎには注意!ですね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←1週間程更新をしなかったらビックリするほど下の方へ…

         また頑張りマス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ミニタペストリー

Pict0511_1 昨日が私の仕事納めでした。これからすることは2月までに描かなくてはいけない作品に取り掛かることと大掃除でしょうか。

リースに明け暮れていたのでやっと針を持つことができました。サテンのリボンとバラの刺繍でミニタペストリーを作りました。裏にも刺繍してサイドを飾りつけて仕上げるつもりでいます。

毎年そうなんですが、リースやクリスマスのアレンジのレッスンが終わると、ホッとしてなんだかクリスマスが終わった感じがしてしまいます。

でもプレゼント貰ってないわ!って思い出すんですけどね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←あらら~!どんどん下降して行ってます。クリック、ヨロシクお願いしま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

サンキライのリース

Pict0510 度はドライフラワーのリース…。今、お花屋さんで生のサンキライを売っていますがドライ加工してあるものを使ったので真っ赤ではなく、なんとなくくすんだ感じ。

最初クリスマス用に作り始めたのですが、金のロープと白いリボンを付けたらなんか和風?

リボンひとつで、行事、和風・洋風まで変えてしまえるリボンってとても大切なものなんだな~と再認識。

水引きも入れたので、新年のリースってことにしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

パンフラワーのしめ縄飾り

Pict0509_2 パンフラワーでしめ縄飾りを作りました。無理にパン粘土で作らなくてもいいのですが、パンフフラワーの生徒さんの見本も兼ねて…。

その年のお正月しか使えないので、何度も見本を作るのは仕方ないですね。

でもこれでお正月の準備が1つ終わりました。

あとは大掃除…。これが私にとっては大変なことなんです…。ああァ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ いつもありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ガラス瓶をリメイク

Pict0508 ブログのメンテナンスが2日間もあり、記事の書き込み、コメントも出来ず何だかちょっとつまらない日々でした…。

リサイクル…私にはちょっと苦手なもの。

ゴミの分別はしているけど牛乳やペットボトルで何か作るというのは考えもつかない。

でも今回はジャムのビンに飾りを付けて小物入れに。ハートの部分をくり抜いてあるので中身はちょっと見える。余ったレースや刺繍糸を入れるビンにしようかと思います。

本当に小さなリサイクルですね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

リボンとレースのペンケース

_428_1 私のバッグの中は大切なもの、忘れてはいけないものなどすぐ中に詰め込む癖があるので結構バッグの中はぐちゃぐちゃ…。

ペンがない~!なんてことがよくあるからペンケースを作ってみました。6センチの幅の厚くしっかりしたリボンを縫い合わせて飾りを付けただけ。

出先で指輪をはずした時にいれておくケースと香り袋もお揃いで作りました。バッグを開けた時良い香りがしたらいいかな~なんて。

これで少しはバッグの中がきれいになるかもしれません…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »