« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

ラベンダーの刺繍の三角サシェ

467 最近のティーバックみたいな三角形のサシェを作りました。中に入れるハーブやポプリによって刺繍を変えると可愛いかも…。バラとハーブいろいろでまた作ってみようと思います。

下のラベンダーバンドルズは頂き物ですが、一度作ってみたいもの。

でも生のラベンダーがないと出来ないのでなかなか作れません。北海道には切花として売っていたと友人が言ってましたがどうなんでしょう…?

もし見つけられたら、可愛いリボンや大きさを変えて色々作ってみたいと思っています。

その日が早く来るといいなあ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

春のお花のアレンジ

462 今日のお花のレッスンはこんな感じの春っぽいものにしました。

チューリップは八重咲きが好きなので薄いピンクのアンジェリークを入れました。

後ろの24日に載せた八重のチューリップがこ~んなことになってます。もうシャクヤクとしか思えない。

デコラティブに変化してくれて二度楽しめました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

椿のアレンジ

460今日、生徒さんからお庭に咲いているという梅と椿を頂いた!こんないろいろな種類の椿が咲いているなんてすごい!素敵~!アレンジをやっているせいか、お花をもらうことがあまりないのでとても嬉しい。

お教室は10:30からお昼をはさんで午後も続きます。おいしいパンをわざわざ買ってきてくれたり、お弁当を作ってきてくれたり、私の方が生徒さんにお世話になってます…。

私が頼りないせいもあるんだけど、生徒さんに恵まれているんだなぁ…。

ず~と前ですが資生堂の番組で椿に悩まされたことがあります。ポロッっと花が落ちたり、いい枝ぶりがなかったり、咲き方がイマイチだったり…。

こんな椿があったら悩まなかったのに…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

チューリップのアレンジ

457cyuripputateお花屋さんにチューリップが出回りはじめましたね。

いつも美味しい物をお持ち頂く方へのプレゼントに悩んだあげく、チューリップの花束にしました。

それは八重咲きでクリーム色の可愛いもの。私の好み。

家に飾る用には八重のワインレッドのチューリップを選びました。こっちは私らしくない色。

最近、caoryさんらしい絵…、caoryさんらしい色調…、らしい、らしいと言われてちょっと悩む…。冒険したり、脱皮したいのに出来ないのです…。

今年はええっ!以外~!なんて言われる様がんばろ!

明日お休みするからと、立派な薔薇をたくさんお花屋さんに頂いた!ラッキーでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

フエルトの小さな鍋つかみ

455 ウチのケトルは取っ手がちょっと熱くなる…。

大っきな鍋つかみはあるけれどそれをするほどでもないし…。オマケで貰ったミニミニタオルを使っていたけど薄いし、色が蛍光色で可愛くない…。

羊毛をフエルト化させてドングリを作って、フエルト布3枚重ねて小さな小さな鍋つかみを作りました。

必要、必要と毎日お湯を沸かすたびに思っていたのにやっと出来ました。今日から熱いおもいをしなくてすみます。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

クルミ&クランベリーのパン

454 昨年末、ホームベーカリー機を買いました。旦那サンに「すぐ飽きるんじゃない?」なんて言われたけどとんでもない!

寝る前にセットしておけば焼けるにおいで目が覚め、焼きたてホカホカのパンが食べられる。今朝はクルミとクランベリー入りのミルクパンにしました。

一時パン教室に通っていたことがあるのですが、温度や湿度に左右されたり、コネの大変さに“買ったパンでイイ!”とパン作りは休止…。

生地だけを作って、中に何か詰めてオーブンで焼けばもっと色々なパンができる。

今度は休止しないで色々焼いてみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

トリュフ風チョコクッキー

452 昨日の晩にタネを仕込んでおき、今朝このチョコレートのクッキーを焼きました。

旦那サンが風邪で会社をお休みして家にいるのでいろいろ予定がズレます…。

出来立てのクッキーでお茶飲む?って聞いたら

「刺激物はいらない…」だって。お昼ご飯だってたくさん食べてたくせに~。

じゃ~一人で全部頂かせてもらいまっす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

薔薇の刺繍のハンガー

450 雨&寒い日だったので一歩も外へ出ずに刺繍をしていました。

布で包みやすいハンガーを見つけたので刺繍してコート掛けへ。たくさんは出来ないけれど、せめて来客用だけでも何本か揃えられるといいな~。

みんな違うお花で刺繍すると楽しいかな…と思ってますがいつになることやら。

レースでひらひら~っていうのも必要!

笑われちゃうので自分用にしておきます…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

スイセンの花と花瓶

_448 陽ざしが暖かいと黄色の花を見るのが楽しくなります。

以前描いた水仙の花瓶ですが、本物のお花と比べたら色々ちがう…。本物はもっと可愛い色してたんですね~

花を見ながら絵付けするってことはなかったのですが出来るだけ本当のお花があったら見ながら描くべきだな~と思いました。

バッタバタの一週間でしたがやっとゆっくりの時間が持てました。針を持とうか、オーブンに向おうか考えているところです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

日本庭園

_446 ある番組のお花を活けに靖国神社へ行ってきました。ここは靖国神社の一番奥にあり、日本庭園の中に3つお茶室があります。

ここで撮影するのは2度目ですが、今回早く終わったので周りを散策してみました。今日は陽ざしが暖かく、お参りする方、お弁当をひろげて食べている方も結構いらっしゃいました。お花見の時はとても綺麗でしょう。

私もお参りし、散策し、なんとなく清々しい気持ちで帰ってきました。

お花は写真に収める間もなくくずしてしまいましたが、今私の家で春の花が咲いています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

とろとろプリン

_444 お正月の間、いつもいつも食べていた気がします。大勢でいるとお腹がすいてなくてもついダラダラと…。

だから最近胃が大きくなってしまったようで、お腹が減るのが早い。食後には絶対甘い物が必要になってしまったし。

果物で中が見えませんがとろとろプリンを作ってみました。うっうま~い!これはやばい、なるべく作らないようにしないと!

この白いココット、私の家に来る途中のケーキ屋さんで以前プリンを入れて売っていた。いろいろな方がいつも買って来てくださったのでたくさん持っているのです。

ここに可愛い絵付けすればいいのになあ~といつも思っているのですが…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

白いドレスの小物入れ

_443 レースをいじっていてずいぶん可愛らしいものを作ってしまいました。いったいどこに飾ればいいのかしら…。

子供の頃、リカちゃん人形(年がバレる?)の洋服を母がたくさん作ってくれたのを思い出しました。朝起きると枕元に何着かおいてあって、買った着せ替え服よりも嬉しかったな~。今日の作品よりももっと小さくて作り辛かっただろうに。

ドレスのレースの下が袋状になっているので小物入れにしたり、またまたサシェとして使おうかと思います。でも飾るには可愛らしくて私にはちょっと恥ずかしい…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

江ノ島

_440 明けましておめでとうございます。30日から湘南の家や私の実家で今日までのんびり過ごしてしまいました。刺繍や絵付けの道具も持って出かけたのちょっとしかやらず…。UPする写真が何もありません…。

年末にいろいろな方のブログを拝見させて頂き、私の色々な所に反省いたしました!

もっと毎日を丁寧に暮らそう!と心に誓いました。いつまでも続くといいんだけど。

いつもコメントくださる方、見てくださっている方、本年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←一週間も放っておくと悲惨なことになってましたぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »