« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ミモザの花

371 ミモザの花の季節になりましたね。ポアポアの丸い花がとても可愛くて大好きです。

父の作った壷は和風っぽくってちょっと合わないけどたまには使ってあげなくっちゃね。

ミモザの刺繍がしたくなったので、ホワホワっとした糸を探しに行ってこようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

パンジーの刺繍

477 ベランダのパンジーと同じような色で、布地にワイヤーを縫いこんで立体的なパンジーになるように刺繍してみました。

たくさん作って額やポーチにつけたらどうかな…と思ってましたが結構時間がかかってたいへん…。1輪ざしに1本いれるだけで小休止。

ホントはリースになんかにできたらいいんだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月21日 (水)

赤い薔薇の刺繍

475_1 何を作ってもうまくいかない日ってあるものですね。昨日から何か作ろうと、布や刺繍糸をコネクリまわしたけどこれ!っていうものも思いつかないし、作ってみてもパッとせず…。

おやつにアメリカンワッフルとやらを焼いてみたけど、おいし~!ってほどでもなく…。

この2日何してたんだろ?赤い薔薇1輪だけ刺繍して額に入れておきました。

このところちょっと忙しかったので頭がボ~っとしているのかもしれない…。

こういう時は布とかから離れてみるのがいいかもしれませんね。絵付けをがんばってみま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←いつもありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

小さなチューリップのアレンジメント

2_391 昨日は朝から番組で使う小さなアレンジを何個か作りにスタジオへ。写真を撮るヒマはなかったので、放送日こっそり番組内で確認することにします…。

そして今日も朝から絵つけの集まりへ。とてもお上手で素晴らしい絵を描かれる先生方と同じ会へ推薦して頂き、新しい会員とさせて頂いた。

フルコースのランチのワインに酔ったのか、その会に酔ったのか、少しボ~ッとして帰ってきた…。

いつになったら満足いく作品ができるのだろう…。このような先生方と肩を並べることになってしまったのに…。

私の先生によると「自分はまだまだ…と思ってる人ほど向上心があって上達するのよ~」と言っていた。その言葉を励みにガンバリマス!

とにかく練習すること!ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

チョコフォンデュとチョコレートケーキ

474 100%私一人で夕食を食べる。といって旦那サンは遅く帰っても必ず家で食べるので何も作らなくていいわけでもない…。

私は夕飯を済ませもうすっかりデザートの時間。

バレンタインだからチョコレートケーキとチョコレートフォンデュの用意をしました。

夜遅く食べると太るから~なんて1cmづつケーキをつまんでたらだんだん小さくなってきた。自分による、自分の為のバレンタインですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ワッフルとジャム

472 ベルギーワッフルを焼くワッフルメーカーを買ったので早速作ってみました。ホットケーキみたいな生地をつくればいいのかと思っていたらベルギーワッフルタイプはイースト菌で発酵が必要なんですね…。

30分発酵させればこ~んな感じの買ったのと同じようなワッフルが焼けました。

小さめのイチゴが出ていたのでバニラスティックを入れジャムをお鍋でつくりました。自分で作ると甘さ控えめに作れるのがいいところですね。

少し歩けば素敵でおいしいものがたくさんあるけれど、こうして手で作ることが私の“ヨロコビ”なんだな…。

時間の余裕がないとパッと買っちゃう方が多いんだけどネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもありがとうございま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

アロマポット

470_1 今度番組で活けるアレンジメントの打ち合わせにADさんが家にやって来た。前日に旦那サンの大好物のカレーを作ったので部屋がカレー臭いかな…。

大急ぎでリネンウォーターとこのアロマポットでいい香りのお部屋に…。気づかれなかったみたい。

デパートでこのポットの前でウナっていたら、「もっと可愛い柄のついた物もありますよ」っと店員さんに言われた。

いえいえ、いつも可愛い柄のないものを探し、どういう絵を描こうかその場で考えているのです。リース風に描きましたが、裏にも小花と金の葉が付いています。

白かった時より描いた方が素敵になったと思っているのですが…。どうなんでしょうネ…?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへいつもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

ポットマット

469 ポットを置くマットをハーブの柄で作ってみました。綿をたくさん詰めたので座布団みたいなんです。

私は喫茶店では絶対ハーブティーは頼まないタイプ。旦那サンはハーブティーがある所なら必ず頼むタイプ。この前もハーブのお店からハーブティーを買ってきた。飲みたかったのね…。

このポットはスタンド付だからいらないけど、座布団が出来たから頻繁に煎れてあげますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »