« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

テーブルセンター

496 ミシンをコンピューターミシンに替えました。何でも自動でやってくれてミシンの腕が上がったような気になってしまいます。今までミシンを出すのが億劫だったけど、これからはドンドン使おう!

以前からたくさ~ん持っていてどう使おうか悩んでいた葉っぱのモチーフを縫い付けて、テーブルセンターを作ってみました。

やっと10枚使い終わった~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

引き出し用のサシェ

494 暖かくなったらカーテンを洗って窓辺に花を飾り清々しい空気を入れましょう…なんて撮影をして来たのにすっかり見るのを忘れてしまった!

こんなに暖かいと窓を開けて空気を入れ替えたくなるのもわかります。

気に入った香りが見つかったので、直線縫いで袋を縫い、サシェを作りました。これをタンスの引き出しや靴箱用に何個か作ろうと思っています。

でも今日はサシェ作りで良い香りが充満しているので窓を開けるのはやめました。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←おかげさまでなんとか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

サンプルを作ること…

493 いつもこんなの作ったらいいかな~なんて思いつくまま描いているノート。普段は色もつけずに走り書き…。ついでにサンプルまで刺してみたから雨でも降るんじゃないかしら?今日はすっごくいいお天気なのに。

ひらめいたら「やってみよう!」の私だけど、刺繍の作品にも下絵を描き、色をつける大切さがわかりました。

でもなあ~この絵じゃ絵付けのセンセとは恥ずかしくて言えません…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←うわぁ~ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

カードにビオラの刺繍

491 カードに立体的なビオラの刺繍を付けてみました。花びら一枚一枚にワイヤーがついているので裏はワイヤーでいっぱい…。

シールを裏に貼ってワイヤーを隠してメッセージを書いて出してみよう…。

小枝の色鉛筆は旦那サンのニューヨークMOMA美術館のおみやげ。これがとっても描きにくい。色鉛筆を握った手が小枝のカスだらけに。

鉛筆立てに立てておくと可愛いんだけどね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

デージーのお皿と刺繍

489 ずっと昔に描いたデージーのお皿に似た刺繍をしてみました。

出来立てホヤホヤのこの刺繍、まだ何に仕立てるか決めてないのです。

刺繍が終わったらそれっきり…なんてことも多いからちゃんと何かに仕立てるようガンバリマス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

誕生日のお花

488 昨日は私の誕生日でした。レッスンあり、撮影の依頼あり、夕方から家の工事あり、電話あり…。いつもよりバッタバッタの1日で、夕飯は生徒さんがお土産に持ってきてくれた“焼いも”でした。

旦那サンは夜遅くに花束を買ってきてくれましたが、ブログに出すのは恥ずかしい… とのことですので、今日食事に出かけた帰りに見つけた球根付の10センチ位のチューリップの写真にしました。

年をとってくると誕生日は嬉しいような、悲しいような…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ムスカリの刺繍

383 481

ベランダのムスカリが大きくなり、どんどん咲き始めました。

絵皿にはムスカリを描いたことはあるのですが刺繍にしたことはありませんでした。

お花を見ながら試行錯誤…。ちょっと違うけどムスカリには見えますよね?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←クリックして頂きありがとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

ミモザの刺繍の花瓶敷き

479 買ってきたウールの刺繍糸でミモザを刺繍してみました。目の詰まった布地だと糸が通りにくくて大変!

少し目の粗い生地に替えてお試しで小さな花瓶敷きを作りました。

少しポアポア感が足りないけどポコポコして可愛い。

また何かに刺繍してみるつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »