« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ブルーベリーのジャムカバー

509 ジャムのカバーを作りました。冷蔵庫にこの状態で保存するとは思えないけど、ジャムを差し上げる時にはかわいいかも…。イチゴジャムを作った時はイチゴの刺繍をして。ラズベリー、イチゴ、ブルーベリーのミックスジャムなら蓋の上の刺繍はもっとかわいくなりそうですね~。

このブログの前の方でブルーベリーのジャムの分量と作り方を載せていますがまた作ってみようかな…。

以前お友達のお母様がブルーベリー摘みに行って摘んだものを頂きました。粒が大きくてとてもおいしかったのです。

都内にも何ヶ所か摘める場所があり、私の同級生の家もやっているそうなので一度行きたいと思っています。楽しそう…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←下降気味…。もっと頑張らなくっちゃいけませんね!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

きんちゃく型のソーイングケース

508 先日買った麻の布できんちゃく型のソーイングケースを作ってみました。

コンパスで大・中・小の円を描いて切り、レースをつけただけなんですが…。

木製のソーイングボックスもあるのにほとんど使っていません。なぜかこんな小さくてチョコチョコっとしたものの方が私は使いやすいみたいです。

このケースと布さえ持っていけばどこでも刺繍ができちゃうのがいいみたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

かぼちゃみたいな布バック

506 いつも行く恵比寿のスーパーマーケットへの通り道に新しい雑貨屋さんが出来てました。オーガニックコットンのものや麻の小物や洋服、シンプルな食器などの中に“布コーナー”を発見!

全て1mにカットしてあって種類もあまりないけれど、近くに布を売っているところが増えて嬉しい…。

普段だったら選びそうもないこの布と白い麻、ナチュラルな麻の布を買って帰りました。買った布を手作りの布製エコバックに入れてくれてなんだかちょっと得した気分♪

帰ってから4枚接ぎで丸いようなカボチャみたいなバックを作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ハンドバック型のアクセサリーケース

505 今日は久々のいいお天気になりました。生地やレースでも買いに出かけよう!と思いましたがガマンガマン…。

絵付けの白い食器も、布地もレースも、生きている間に作品になるのかしら?って言うくらいあるのだから新しいものに気をとらわれずちゃんと作らなきゃ!

出かけるのはやめて、明日湘南の方へ持って行くアクセサリーのケースを作ってみました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007年4月15日 (日)

絵を描くこと&お教室

499 絵付けを知ったのは十数年前。食器が好きだったので、自分が絵が下手なのも忘れて飛び込んでしまいました。

「絵は描けない…」とほとんどの方がおっしゃいますが、パンジーの横に見えるような下書きがあるので大丈夫。下書きなしのフリーハンドのものもありますが、焼成(800度前後)するまでは何度でも描き直せます。 はっきり言ってぬりえですね…。

楽しんでお稽古するうち、絵のセンスのなかった私が絵を教えることになってしまいました。

もしもご興味のある方はプロフィール画面にありますメールアドレスでお問い合わせくださいね。とても楽しいですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

スタンプワークでミニクッション

503 502 ビオラをスタンプワークで作りミニクッションを作りました。

と言っても実用性は全くなさそうですね…。

いくつかあるミニクッションとあわせて飾っておくことにします。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←お願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

白い器

500 この白い器は50年以上前、日本から海外へ輸出していた残りの物だそうです。このてのモノが大好きでずいぶん前に何点か買ったのですがいまだに絵を付けていません。

描きにくいし、天使に色をつけると何だか生々しくなりそうだし、陶花全てに色をつけると仰々しくなりそうだし…。

いつも眺め回しては、諦めて棚に戻すことになってしまいます。ドレスデンのカタログにあるような素敵なものになるかも!と思ってはみるのですが…。

もっと小さな器から始めてみるべきですね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

レースのハンガー

498 前回はフラノの暖かい生地に刺繍したので、今回はレースで春・夏っぽいハンガーにしてみました。

玄関で「作ったのかしら?」なんて声がするけど遠慮なさっているのか、誰も使う人がいないのです…。

飾りじゃないのでどうぞ使ってくださいね~。

先週の日曜すごく良いお天気だったのでちょっと江ノ島でも…と行ってみた。島まではサッと入れたのに駐車場の空きが全くなく、長蛇の列…。

お昼前だったので帰る車もなく進まないので「江ノ島を甘くみてたな~」「お花見日和に江ノ島になんでこんなに来るんだ?」なんてブツブツ言いながら私たちが帰ることに。

半そでの人、サーフィンしてる人ががたくさんいて、もうすぐ夏がくるんだな~と感じた日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもクリックして頂いてありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

傘の形のサシェ

497 トイレにかけてあった同じ形のサシェの香りがすっかり無くなってしまったので、新しくしてみました。

芯のワイヤーにしっかり縫い付けてしまうと香りが無くなったら崩すしかないけど、今回のはリボンをはずして中味を入れ替えればいいようになってます。

だったらもっと手をかければよかったかなぁ…と後から反省…。たまにはシンプルもいいってことで…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »