« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

赤いバックとアマリリスの花

529 カボチャみたいなバックの赤バージョンを作っているところで、まだしつけがしてある状態ですみません~。

母のバザーに出す予定で今日中に仕上げなくっちゃ…。こんなの売れるのだろうか…。

横に写っているのはアマリリス。♪ラリラリラリラ~調べはアマリリスよ♪ってこんな歌でしたよね?子供の頃から曲は知っていても実物の花を見るようになったのは最近でした。

アマポーラもそう。赤いケシに似たような花だそうですがいまだに見たことがないんです。

アマリリスみたいに日本のお花屋さんに並ぶ日が来るんでしょうね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ありがとうございます~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

スズランの花束

528_1 昨日、いつもお世話になっているお花屋さんに行ったらスズランが安く売っていたので、考えていたアレンジをやめてスズランのアレンジに変更!年中あるお花ではないので絶対これ!って感じでした。

実家にスズランが咲いていたけど葉の方が多くてお花がちょっぴり。切るのはかわいそうでいつもチラっと見るだけでした。

スズランの香りって記憶になかったのだけれどこれだけあるといい香りが漂って嬉しい…。

誰かプレゼントする人はいないかしら?と考えたけどこの日は夕方も遅くなってました。もらったらうれしいのになあ…。なーんて思いながらウキウキ花束を抱えて帰ってきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←こちらの方はなんとか1位でいます。ありがとうございます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

夏の白いレースのティーコゼー

527_1私の持っている物や作ったティーコゼーは温かい生地のものが多い。

夏用に外側は白いレースで涼しげ、内側はあったか生地で 夏用ティーコゼーを作ってみました。

夏は冷たい飲み物を冷たく保つためにティーコゼーを使うのだとか…。

冷たい飲み物には使ったことなかったな~。今年はアイスティーを飲む時に使ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←いつもありがとうございます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

未完成のお花たち

526 淡い色のブーケ… というわけではないのです。パンフラワーを作ったけどまだ油絵の具で色をつけていないものなのです。

油絵の具は色によっては3~4日乾かないので塗ったらずら~っと干しておかなければならないのです…。

習っていた頃、前日に慌てて色を付けていくと、お花を持った先生の手が絵の具まみれになってしまい「昨日、塗ったの?」とよく聞かれてました。「いえ、おととい…」なんてつまんない嘘ついてたっけ。

イチゴやレモンやスイトピーやキョウチクトウの花がはいっているのですが色をつけてないとなんだかわかりませんね。

色をつけて早く載せたいものです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ありがとうございます~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

黒いバック

524 実家に行った時、母が私の残していった材料の数々を私に持ってきて見せた。全く買った記憶のないものやまだ使えるもの、これイーじゃん!と実家より色々持って帰ってきました。

今のビーズがはやるかなり前、洋書を見ながらただ大きなビーズを繋げただけのピアスをよく作っていました。

その時のものを使ってバックを作ってみました。大きく見えるかもしれませんが、お札がそのまま入るお財布が1つ入るだけの小さめの物。黒いビーズに合わせてベルベット調の布で作りましたが、季節はずれの一品になってしまいました…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←おかげさまでなんとか…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

ポーチ3点

523 ポーチを3点作りました。ビーズをたくさん刺したポーチはアイロンがかけられないことを後から気づいてショック!霧吹きして引張ったりしたんだけどこれが限度…。何してるんでしょうねぇ…

以前、会社の同僚がキルトの先生の所へ取材に行き、可愛らしいポーチを貰ったそう。自分にはとても似合わないと私にくれ、私はガンガンそのポーチを使ってボロボロにしてしまいました…。

こうして布小物を作るようになってからその先生はとても有名な先生であることを知りました。きっとその先生の生徒さん達なら大切にとっておき、私みたいな人は許せないでしょうね…。

ボロボロのままですが今はちゃ~んと大切にしまってあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

白いピンクッション

522 白い刺繍をしてピンクッションを作りました。色のある刺繍にしようか悩みましたが今回は白で。

なんだかリボンまで付けてしまってブリブリにしてしまいました。まあ、お裁縫箱の中くらいはこんなのがあってもいいか…。

今日は旦那サンも仕事に行ってしまったし、お教室もないので頑張っていろいろ作ろう!

と意気込んでいます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

リネンとレースのポーチ

519 ちょっと実家へ帰るときなんかに着替えを入れるポーチを作りました。

最近はリネンでアッサリした物を作られている方が多いのに、私が作るとどうもレース付の物になってしまいます…。

あまりセンスのよくない手芸用品店が実家の近くにあって、帰る時は必ず寄ることにしています。ここはレースだけは良い物があって実家に帰る楽しみのひとつ。毎回お店のオバサマに『何つくるの?』って聞かれ、その度何も考えていない私は『買ってから考えます~』と答えてます。

そろそろまた良いのが入っているかも!また何も作るものも決めてないけど行ってみよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←グッと上がりました!ありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

花びらいっぱいのカゴ

516 いつ買ったのかわからない12cmくらいの丸いカゴ。蓋をつけようとずっと思っていたのですが、なぜかカゴには不釣合いなゴージャスな花びらで蓋を作ってしまいました。

もう少し素敵なカゴが見つかったらそっちに付け替えちゃおうかしら…と思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←いつもどうもありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ラベンダーの香りと刺繍の小枕

515 ラベンダーの刺繍をし、ラベンダーを少し中に詰めて小さな枕を作ってみました。

四角に区切ってある刺繍は今回ミシンの飾り縫いを使用してます。そしてその色がちょっとうるさかったみたい…。

枕にはならないと思うけど、ベッドの上に置いておくと安眠できそうな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←おかげさまでTOP10内です。ありがとうございます!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

朝の散歩

512 机の前に座っていることが多いから、ジョギングでもして体を動かそうと思っているのだけれど、夏は暑いから…、冬は寒いから…とへんな言い訳をして何もしない私。

嫌なことがあって眠らないままこの散歩道へきました。前の方の記事にも書いていますが、ここは私の癒しの場所のようで、何かあると来たくなります。

さすがに朝5時頃だと人もいないし、空気も清々しくって気持ちいい。早起きしてまた来たくなったけど、嫌なことがあって来るんじゃないともっといいんだけど…ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

一重の薔薇

511 『最近のブログは刺繍とかの布物が多いんじゃない?』と一緒に絵付けを習っていたお友達に言われてしまった!確かに…。

それでは恥ずかしながらまだ描き途中の一重の薔薇のブーケを載せさせていただくことにします…。

実家の薔薇はまだつぼみでしたが、モッコウバラは満開で、毎年すごく大きくなっていく感じ。お花屋さんの薔薇の種類も増えてきたし、安くなってきて薔薇好きには嬉しい季節ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ガラスのネックレス

504 ガラスの小さな香水瓶のネックレスに絵を付けてみました。陶器に描くより、濃淡が出ないのでテクニックいらずで簡単かもしれません。

磁器を焼くよりもっと低い温度で焼成しますが、ガラスが溶けて変形してしまうことがあるので要注意。

夏になる前にガラスで素敵なセットでも…と思うのですがいつも気がつくと秋…

今年もまた手が回らずこれだけかもしれません…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »