« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

リネンのおつかいバック

566 この固めの麻、バックにならしっかりしていて良いから、今日はおつかいに行く時用のバックを縫ってみました。

折りたたみの日傘とお財布とケイタイくらいしかいらないから、小さめで細長くてマチも浅めです。

私が作る布のバックっていつもちょっとヘンなカタチですよね…?

変わったカタチになるように考えてるんですけどね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←いつもありがとう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

麻のトレイマット

565_5  お茶を出す時すごく重宝している小さなトレイ。でも下がガラスでちょっと滑りやすいので麻布でマットを作りました。

この麻、安かったので買ったら刺繍するにはちょっと固め…。

刺繍は諦めて、レースを付けただけのシンプルなものにしました。大人っぽくてこの方が正解だったかも。

もうすぐ梅雨明けで本格的に暑くなってきましたね。暑さのせいかトシのせいか、どこかへちょっと出ただけで疲れてしまいます…。今からこんなじゃダメですね。頑張って乗り切らなくっちゃ~。

おっと、このデミタスカップはフランスで買った物で私の絵付けしたものではありません。こんなのは描けませ~ん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←いつもありがとうございます~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

額のなかの花

563 数年前、青山で展示会をした時に壁に飾ったパンフラワーの額です。

スミレやいちご、ブドウなど数点作り、みんな売れてしまったのですが、花を額に入れる時に花びらが曲がってしまったので自分の家用になりました。

額の中を替えたくなったので最後にパチリ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←よろしくお願いしますぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

オレンジ色のアレンジメント

559 先日、花材屋さんへ行ったら秋のディスプレイがたくさん並んでいました。梅雨も明けてないのにちょっとびっくり!

そこでお花のお教室をやっているお友達にばったり。ここで偶然会うのは2度目。お茶を飲んで長々おしゃべりしました。やはり同じ悩みを持っているのね~。

ちょこちょこ刺繍したり、絵を描いたりしてますが写真をアップするほどではないので更新を怠ってしまいました…。

秋色のアレンジを見たらずいぶん刺激を受けました。こちらも頑張って考えなくっちゃ…。

やることがたくさんで焦っていま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ミラーに刺繍

558 この3連休、台風のおかげでかなり予定が狂ってしまいました。こんな日は編み物もいいか、とレース編みで小さなドイリーを作っています。イチゴのポットのマットにでもしようかな。

以前から可愛いコンパクトミラーをバックの中に入れて歩きたいと思っていたのでちょっとだけリボン刺繍をして作ってみました。

私のゴチャゴチャバックの中だと汚れちゃいそうなので専用袋も作らないと…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ→よろしくお願いしま~す

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

イチゴのティーセット

557 日曜日、近くのワイン屋さんに旦那さんと行った時「このポットかわいいね~」と10秒くらいこのイチゴのティーセットの前で立ち止まりました。

自由ヶ丘へ行くところだったので、そのまま立ち去りすっかりイチゴのポットのことは忘れていましたが…。

おととい会社帰りに買ってきてくれたのです!

10秒立ち止まってみるもんだなあ~。これからはいろんな所で止まってみよう!!それにしても真っ赤。いい年をしてなんでこんな真っ赤なイチゴのポットに心惹かれたんだろう?

でも朝このセットを使うと楽しくて元気がでそうですね。昨日からこれに合うポットマットを考え中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ありがとうございます! まだまだなんですが

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ポットマット

556 「何作ってるの?」と旦那さんに聞かれポットマット、と答えると「え~すぐ汚しちゃいそうだね」と言われましたが確かにそんな感じ…。

作っておろしたすぐにランチョンマットとか汚してくれるから脅えてるのかしら…?

リボン刺繍がしてあってお洗濯しにくいから、裏面は汚れの目立たない柄物生地にすることにします。

横のポットは「描いたんですか?」ってきかれますが買ったもので~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←サボっていたらスゴイことに…よかったら応援クリックお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月10日 (火)

エッグスタンド

555 のんびり刺繍していたいのですが、本業が忙しくなってしまい必死で絵を描いてます…

ロンドンで見つけたシルバーのエッグスタンド、磨いていないので黒くなってしまってますが絵を付けた白磁のタマゴとともに飾ってみました。

ゆで卵をこんな感じで出すことはないので、あと2個タマゴに絵を付けて飾っておこうかな。

それよりこのシルバーを磨かなきゃ…汚すぎですね…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

布にペイント

550 布を染められる絵の具でビオラのリースを描きました。アイロンをかけなくても乾けば染まってしまいます。ん~失敗できませんね…。

でもこの上に刺繍していくのであまり気にせず描いてしまいました。

刺繍を始めたのですが、調子に乗って描いた葉が多くて大変!

ワンポイントにしとけばよかった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

お菓子カバーとティーマット

549かなり昔に描いたものだからヘタクソで(今もあまり変わらないかも…)載せるのは恥ずかしいのですが…。

蓋付きのチーズ?お菓子?カバーでしょうか、変なカタチ。写真ではよくわかりませんが、蓋がすごい傾斜しているので“おまる”なんてひどいあだ名がついています。

まだ出来上がらないのですが、白い麻布の織り糸を2本抜いてヘムステッチをしてティーマットを作っています。

織り糸を三本ずつすくって、周囲をぐるっとかがると「ここまでは買ったものみたい!」っと喜んでいます。マットに何か刺繍して“おまる”とティーマットでお茶会でもしなくちゃ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←どうもありがとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »