« ブローチクッション | トップページ | 新しい布 »

2007年9月 6日 (木)

黒いレースの巾着

585 今日は台風が来るというので一日家にいて布とニラメッコしていたのですが、この巾着しか出来上がりませんでした。

黒いレースを使いたかったのでこんな感じになりました。裏には私のイニシャルを黒い糸で刺繍してあります。

布を引っ張り出したり、レースをならべてみたりしてみたわりにキンチャク1コ…。

家から一歩も出なかったのにアイスクリームは2コ…。あぁ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« ブローチクッション | トップページ | 新しい布 »

コメント

はじめましてぇ♪
ぽぽさんのトコロで凄く素敵な作品を見せて
もらってから他の作品なども見せてイタダキに
来てマシタ☆
フラワーアレンジメントや絵付けを教えられていて、パンフラワー作りや刺繍もされてホントに凄いデスね☆^^☆
その上、お忙しいのにご自分用にもいろいろ作られて
upされていて。。。どぉぃう風に時間を使えばコンナにいろいろなコトが出来るのかなぁ。。。と感心してイマス(ワタシは時間の使い方が下手なので^^;)

この巾着も生地の柄がとても落ち着いた雰囲気でいいデスね☆下の記事のブローチクッション。。。直径30cmにぇ~~って思ったんデスが^^ホントにアンティークな雰囲気がして素敵デス♪真ん中のブローチもcaoryさんが作られたんものデスか?!コレもアンティークな感じでイイなぁと思いマシタが。。。
ではマタお邪魔します~~~☆^^

投稿: れしれし | 2007年9月 7日 (金) 14時59分

れしれし様
はじめまして♪
来て頂いてありがとうございます。
時間の使い方… 私もヘタなんですよ~。
面白くないTVを観るくらいならなんか手を動かそうかな…くらいなものです。それに何も作りたい物が浮かばなければ全くやらないんです…。

アンティークの洋書を見た時、ブローチクッションのような物がありました。真似して作ってみたのですがあんまり使いそうもないですねぇ。
これからもヨロシクお願いします☆また来てくださいね。

投稿: caory | 2007年9月 7日 (金) 16時40分

あはは(笑)
アイスクリームは2個

巾着は1個にうけました(≡^∇^≡)

おかし♡

台風だいじょぶですか?
今日は北海道も大雨です・゚・(ノД`;)・゚・

そしてぽぽもPCとにらめっこして
作品1個(笑)

本格的にイラストと詩応募に挑戦
するつもりなのに((((;゚Д゚)))


そしてcaoryさん!

この巾着には何いれるのですか?

大人な巾着ですね(≡^∇^≡)
かわいい♡いいな~
ぽぽもはじめようかな・・
と本気で考え中です(笑)


おい!イラストと詩は?と思われそうですが
((((;゚Д゚)))

そしたら自分で化粧ポーチつくりたいです
難しいですかね?(*´ェ`*)

投稿: ぽぽ | 2007年9月 7日 (金) 17時19分

ぽぽ様
台風は夜中に大雨が降ってましたが大丈夫でした、ありがと♪
はじめてください♡
どこかの手芸の先生が「ミシンを出すのがオックウだから手縫いで同じ所を2度縫っています」なんて言っているのを聞きました。私も手縫い、多いんですよ。この前のブローチクッションも全て手縫いでした。

まずは50cm位布を買ってチクチクしてみたらどうでしょう? 直線縫いだったら簡単ですよォ^^
頑張ってみてェ~☆☆☆

投稿: caory | 2007年9月 7日 (金) 18時51分

え~((((;゚Д゚)))

あれ手縫いなんですか(ノ*´>ω<)ノ

しんじられない♥(o→ܫ←o)♫ !!

すご~い♡

すごいです♡ほんと尊敬。いや神!!

そっか直線は初心者に優しいですか!

明日布かってみよっと♡


れしれしさんもちょこっとやってるみたいだし

ぽぽもはじめたらcaoryさんに

いっぱい質問しちゃいますよ~*´▽`)/~~

投稿: ぽぽ | 2007年9月 7日 (金) 23時16分

ぽぽ様
なんでも聞いてくださ~い。
仕上がりがしっかりした方がよければ接着芯(アイロンで布に貼ります)も使ったほうがいいかもしれませんね。
可愛い布が見つかるといいですね♡
出来たら見せてくださいね~^^

投稿: caory | 2007年9月 8日 (土) 00時28分

はじめまして^^
ぽぽさんのブログから来ました~☆
ステキなものばかりですね!
私結構無趣味で専業主婦なんで
毎日暇をもてあましてるんです・・・

子供はまだいないのですが
子供できたらいろいろ作ってあげたいなぁ~って
思ってるんですが、
昔から裁縫は苦手だったんです・・・。
刺繍ってかわいい~って思いますし
やってみたいのですが、こんな私にもできるでしょうか?
初心者ならまずどうしたらいいかおしえてもらえればと思います^^;

また遊びにきますね♪

投稿: cocoachi | 2007年9月 8日 (土) 14時03分

COCOACHI様
はじめまして~♡
私は刺繍歴長くないので「教える」なんてとんでもないのですが…
刺繍ってすごく種類があるんです。
クロスステッチ、リボン刺繍、白糸刺繍、ニードルポイント、スタンプワーク、日本刺繍…まだまだたくさん。
どんな感じがお好きなんでしょう?

大昔なんですが私の最初は、「ボビーラボビ-レ」のハーブ柄タペストリーの刺繍キットでした。初心者用に細かな説明書が入っているし、初めから色々買い揃えるよりいいかもしれませんね。
刺繍が終わってもそれを「使える物」に仕立てるのも結構大変なので、最初は何かキットからはじめられたらどうでしょう?
1個できると自信がつきますよッ!

ボビーラボビーレ、クロスステッチ館などネットで探してみてね。がんばってくださいね~**

投稿: caory | 2007年9月 8日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115840/16366293

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いレースの巾着:

« ブローチクッション | トップページ | 新しい布 »