« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

ティーストレイナー

748 白い磁器の茶こしにブルーベリーを描いてみました。使いやすそうで可愛いティーストレイナーになりました。

最近ラテのミルクの泡にハマっていて、来る人みんなにカフェラテにして出してしまってます。迷惑だったかな?

使っていたミルクの泡立てメーカーはあまり泡立たず使うのは止めていたけれど、最近になって再度使ったらなぜかフワンフワンの泡が出来るように…

牛乳の問題なのかしら?

泡にハマっているのでこのティーストレイナーの出番は泡が飽きるまで当分ないようです~cafe

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

陶器の家 Ⅱ

709 父に作ってもらった陶器の家に色をつけて焼いてみました。

磁器と違って陶器は色がしみ込みやすく、描いては焼き、描いては焼き2~3回色をつけました。

この家、屋根を外すと小物入れになっています。全長5~6cmしかないのでアクセサリーくらいしか入らないんですけどネ。

連休中、旦那サンが風邪で寝込んでいてどこへも出掛けられず…。

出掛けたかった気もするけど、そのおかげで色々作ることができました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

薔薇の置物

707 とても変わった花瓶を見つけたのでパンフラワーでバラを作ってアレンジしてみました。

壁に掛けられる花瓶ではないのでこういうものでテーブルを飾るといいですね。

春を思ってか、ずいぶん甘~い色のバラになってしまいました。バレンタインheart04のテーブルにでも置いてみようかしら?

まず気づかないでしょうけどね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

トピアリー レモンの木

703 またまたトピアリーの刺繍です。このブログに出てくるのも3回目ですね…。

生徒の皆さんやお友達にずっと前から「単発の講座をやって!」と頼まれていたのですがやっと時間の余裕が出来、準備をはじめました。

パンフラワーあり、縫い物あり、フラワーアレンジ、絵付け…何でも可愛いものを詰め込んで行こうと思っています。

2~3時間で出来て、レベル関係なく誰でも作り上げれるモノ… と言って簡単過ぎてつまらないんじゃいけないし…。

このトピアリーの刺繍は3つのステッチしか使っていなくて簡単なんですが、その割りに時間がかかる…

見本を作ったり材料探したり大変だけど、ちまちまデザインしたりしてるそんな時間はとても楽しいですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

簡単きんちゃく袋

695_2 週末実家に帰った時、母から「友達からすごく簡単な巾着の作り方教わったからおしえてあげる!」と言われ習ってきたものです。

母はちりめんの布で教えてくれたからピンとこなかったけど、家に戻って自分なりに工夫してみました。

裏布はheart01をいっぱい刺繍した布を使っています。中を開けた時かわいいかも!

な~んて赤いハートをたくさん刺繍したのに、何に仕立てるか悩んで放っておいた布だから使い道が決まってちょうど良かったのです。

長方形の布を折り、一辺を縫って三角形にして作っていきます。超簡単~!とは言えないけどおもしろい形で気に入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »