« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ラ・フランスのコンポート

1033 ラ・フランスが安かったのでコンポートにしてみました。

洋ナシとアボカトは、皮を剥いてみて「あぁ…まだだったweep」ってことがあるので私は敬遠しがちでした。

今回もちょとまだみたいでしたが、お水とグラニュー糖、白ワインとバニラのさやを入れて15分位コトコト煮て簡単にできました。

日曜、月曜とアイスクリームを添えて生徒さんに出したら好評でした!(アイスが美味しかったのかな…?)

この写真イマイチなんですけど、アイスが溶けてきたのでこの辺で今日2回目をいただきます!pig

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

2009 クリスマスリース

2009_2 今年のリースが出来ました。

今回は特に小さいさくらんぼ大の姫りんごが手に入ったので多めに使ってみました。

毎年変えているつもりなんですが、何か同じっぽい…。

外にかかっているとグリーンと赤のリースは目を引くし可愛らしいし、このコントラストは私は大好きなので、ここは変えたくないのです。

私の習ったお花の先生がオランダとイギリスの方々だったので、変わった形の壁飾りやアレンジを見る事ができました。

たまには違った形はどうでしょう?と聞いても全員丸いリースが良いそう。

確かに丸いのは可愛いけど、来年も同じっぽいですよォ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

赤いモノ

1027 家の中が赤い物が多くなってきましたxmas

そしてリースの材料、クルミの材料でごったがえしています。夜にはリースで使うモミの木も届く予定。

お友達に頂いたカードが可愛くてずっと取っておいたものを描いてみました。

生徒さんも、体験でいらした方も楽しく描かれていました。たまにはヨーロピアンでないものを描くのも楽しいんでしょうね。

赤い靴に刺繍しようと思っていましたが、時間切れ。夜からはリース作りに励みます…sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

刺繍の途中

1026 三角形のティーバッグ型の小物入れを作ろうとしていたら、あれ?逆にしたら可愛いかも…

四面刺繍して手をかけたのだけど、ティーバッグと同じ位の大きさなのでドアノブかツリーに飾るくらいしかできませんbearing

下の刺繍も、どのように仕立てようか悩んでいたらストップしてしまって…。

最近アイデア不足なのかしら…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

クルミと長靴下のレッスン

1012 1020_2 急に寒くなりましたね…。でもお花屋さんの店先がポインセチアやシクラメンですごく華やかになってちょっと嬉しくなりました。

当然いろいろ買って、家に来た人に「もうクリスマスみたいですね!」なんて言われてしまいました。

上の写真はクルミに木の実やリボンなどつめてツリーやドアノブにかけたりして飾ります。

かなり前の展示会でこのクルミをいっぱ~いツリーにかけて、来て下さった方のお礼にプレゼントしました。その時好評でしたので今回レッスンをすることにしました。

プロフィールページに少しお知らせしてありますが、ご連絡頂ければ詳しく返信させていただきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »