« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

ロールケーキとテーブルクロス

1057_3 四角いテーブルクロスは何度か作ったけれど、円形は…。

円形は布がたっぷりないと出来ないのですが、幅があって、淡くて、しっかりした布地でしかもお安かったのでheart04テーブルクロスを作りました。

そして夕べ遅くにロールケーキを焼いたので新しいテーブルクロスでお茶にします。

ケーキ生地もクリームもやわらかいので切り口がイマイチですネ…。

先日、お取り寄せのロールケーキが冷凍で来たのですが、半解凍でカットしたらすごく切り口がキレイ!

でも出来立てを凍らすのはねぇ…。 食べ過ぎないためには凍らせたほうがいいかもしれませんねsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ポチッとしてみてくださいねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ペンダントトップ2種

1054 先週末、私の実家の階段で足をすべらせてしまって首と後頭部をぶつけてしまったsweat01情けない…

次の日は、両親と旦那サンと食事に行ったお店が寒くて私だけ風邪をひいて帰ってきました。

熱はもう下がったものの、打った首筋が痛くて今週は何もできませんでした。

今日は首筋もなんとか治ったので、白磁のビーズに色を付けて、白盛りをして、金をつけ3回も焼いてやっと黒い方のペンダントトップができました。

こんなようなビーズを買った方がはやいですよね…。

ピンクの方は編んだローズクォ-ツに合わせた色。こちらは作るしかなかったかな。今でも生徒さん達に人気のペンダントトップ作り。また2つ見本が出来ました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

パジャマケース

1053 写真ではよくわかりませんが、この布のシャリっとしたところがすごく素敵!なんですが端切れとして1m位しかなく残念なんです。

私は、前の会社の後輩にもらったベトナムみやげで刺繍いっぱいのランドリーケースにいつもパジャマをたたんで入れています。

可愛い入れ物があるから習慣になるのかもしれませんね。

これはちょっと旦那サンには可愛すぎるので、シャンパンゴールドの色が好きな母行きでしょう。

久々のミシン作業でした。scissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

クロッシェビーズのネックレスⅡ

1049 年のはじめから更新が遅くなってしまいました。今年も頑張って作品を作り続けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末から続けていたビーズのネックレスたちです。まだ出来上がっていないものもあるのですが、そろそろこの辺でちがう事にも取り組まなくなくっちゃね…。

今年は好評だった1回完結の小さなレッスンも増やしたいと思っています。

どうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ランキングに参加しましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »