« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

水仙のお皿

1109 久しぶりに絵付けのお皿です。まだ金彩もしていないし、焼成もまだなんですが、何も作る時間がなかったので描きかけのこのお皿を…。

もうすぐ4月なのに寒いですね。駅まで行く所に桜のトンネルみたいになっている場所があります。寒いからまだまだ楽しめそうです。

週末は出掛けなくてはならないので、今年のお花見cherryblossomはこの道だけになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へうわぁ~いつもありがとうございますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ラナンキュラスのサシェ

1100最近、デパートとかに素敵なんだけどちょっといいお値段のサシェがありますよね?

もうちょっとゴージャスに私も作ってみました。

去年、生徒さんがフランス・ベルギーに旅行なさった時、素敵なレースのおみやげをいただいたんですが「こっちもお好きだろうと思ってheart04」と街のショーウインドウにたくさん飾ってあるサシェの写真を何枚か撮ってきてくださいました。

今回作った物とは少し違うけど、とって~も参考になりました。こういうおみやげって嬉しいですねheart02

いくつか単発レッスンの予定をしているのですが、これも作る予定にいれています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ビオラの刺繍

1094 ビオラの刺繍を額にいれてみました。立体的にするスタンプワークは普通に刺繍するより時間がかかってたいへん…。

でも好きなんです!立体的なの。食器もエナメルを盛って白盛りや金盛りにするのが好きだし、エンボス加工してあるものとかも。

私が食器に金盛りするのが好きなせいで生徒さんたちも好きになってくれて、デザインのなかに“盛り”を入れて考えてくれるようになりました。

やっぱり先生に似ちゃうから私もしっかりしなくては!

この額にはこの花の色は可愛すぎだったかも…catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

縁飾り

1091 昨日、レッスン終わったあとにササッと吉祥寺へ生地とビーズを見に行ってきました。

なぜか今日はお子さん連れが多くて混んでるな…と思ったら入園・入学時期だったのですね。中に入ったらそんな見本がいっぱいありました。

生徒さんで、針をもつのが嫌いだからお嬢さんの入園グッズすべて業者に頼んだって方がいます。

小さな薔薇の刺繍、1個500円なんだそう…。もっと早く知り合ってたら刺繍してあげられたのにね…

最近、縁飾りにビーズを施すのがマイブームになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございます。おかげさまで…heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ミラーケース part2

1090 前回のミラーケースと同じ型紙で作ってみたのですが、この生地好きじゃないな~と思いながら、でももしかしたらすっごく可愛くなるかも!と期待して作ってました…。

期待はずれになっちゃってがっかりしたけど、投げ出さずに作りあげてしまいました。土台の生地は好きなものでないとだめですねbearing

そうそう、プレゼント交換で私のミラーケースに当たった人は、以前このブログに載せたシザーケースを注文してくれた方だったので大喜びしていただきました。その時の布地と同じだから3点セットになりましたね~。私は…お香が当たりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »