« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

陶花

1164 以前出た陶花を作るセミナーの作品です。

私はパンフラワーをやっていたので何とか形になりましたが、皆さん悪戦苦闘なさっていました。

粘土と土では大違いでしたsweat01

白い器と飾り方は自由だったので、小物入れと額に配置してみました。

お花に色を付ければ華やかになりますが、このままの方がいいような…。

額には何か絵を描きたいと思っています。

先週の土曜日、ブログで仲良くさせていただいているMEMERIさんのお教室の作品展でした。私の踏み込んだ事のない素晴らしいガラスの世界、どうぞHPを覗いてみてくださいね。

その時、色々な手作りをされている方にお会いできてすっごく楽しかったし、お勉強になりました。「お名刺を~」と言われて作ってもいなかった私。

まずはそこから改善します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

小箱をリメイク

1163 頂いたチョコレートの箱があまりにも立派なので捨てずにとっておきました。

タッセルを作り、布を貼ってリメイク。

浅い箱なので以前作ったピンクッションを入れたらちょうどいいサイズでした。

私は、リメイクやリサイクルで物をきれいに、機能的に生き返らすのがヘタ…。

でもこれを機会に、捨てられなかった立派なモノたちに手を加えて可愛らしく変身させたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

カゴにのせたピンクッション

1158 刺繍なら針も少ないけれど、ミシンがけすると待ち針がすごく必要です。

ミシンをかけながらどんどん待ち針を抜いていくので、大きめ&どこからでも刺せるようなピンクッションを自転車のカゴに合わせて作ってみました。

たまに床に針が落ちてたり…なんてことがあるので、ここにちゃんと収めなければ!

針でぐちゃぐちゃにならなかったら窓辺にでも飾っておこうかしら。

昨日、庭の薔薇を摘んで実家の母が遊びに来てくれました。

薔薇が綺麗に咲いていて楽しい季節になりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

白いお花のアレンジメント

1157 ブログと共に写真を載せていますが、写真を上手に撮るのは難しいですね。

小学生の時、何故か写真部に入ったのですが出来上がった写真を見て「君は構図が上手いね」と先生に言われたのを覚えています。

小学生だから構図ってナニ?って感じでしたけど。

ある番組のお料理とお花の担当を何年かしていました。綺麗でおいしそうに見えるために本当に時間をかけて撮影していました。

料理やコーディネートはもちろん、湯気や照り、指紋やホコリまで神経を使うことも覚えました。でもあれだけカメラや照明のプロがまわりにいたんだからもっと写真について教えてもらえばよかった…。

まだまだな写真ばかりですがこれからもお付き合い下さいねsweat01

白いお花のアレンジは、単発のレッスンにいらした3人が次はコレがいい!とリクエストして行ったアートフラワーのアレンジです。

カップは頂き物のブルガリのもの。こんなデザインはどう頭をひねっても私には出てこないんですよね~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

プリザーブドフラワーの壁掛け

1149 次の単発レッスン予定のプリザーブドフラワーの壁掛けアレンジです。

でも器にお花を乗っけただけで、まだ色々購入し、アレンジしていく予定です。またご希望の方にはご案内させていただきますね。

先日、旦那サンが1泊だけ赴任先から帰って来ました。次の日は本人の誕生日なのに戻らなければならず、ホールのケーキにロウソクを立ててお祝いしてあげました。

結構大きなケーキにしてしまって、後悔…。ほとんど私のお腹に入ってしまった!

ここ1ヶ月で旦那サンは痩せたらしく、私にとっては羨ましいのですが元気でまた1年頑張ってほしいものです。亭主元気で留守がいい… いいですね~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ポチッheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

ポーチ3つ

1147 前にも作ったポーチを型紙を小さく直して3個作りました。

母のお仲間達に「ポーチでも作ってあげようか?」と言ったら「いいの?お願い!」と言われてしまったので夕べ3個仕上げました。

そんなのいらない…と言われると思ってたんだけど。

描いたお皿もあったらよかったのに描きためておかないとダメですね。

生徒さん達にも「描きためておかないと急にプレゼントできませんよ~bleah」なんて言ってるくせしてね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ビーズの持ち手のミニバッグ

1142 実家に咲いていたスズランをもらってきたのですが、こんな小さいのにすごくいい香りheart04

やっぱりスズランは可愛いお花ですね。

以前、ネックレスを編み始めましたが、途中でビーズが足りなくなってしまいました。また後で買いに行こう!としばらくして買いに行ったら微妙に色が違う…。

そんな訳でネックレスはやめてバッグの持ち手にすることにしました。レース糸で編んであるのでとってもしっかりした持ち手になりました。

ピンクでちょっとラブリーでしょ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ハートの刺繍のポーチ

1137 GWに入りましたね。この間レッスンは1回だけなので日頃溜まったことを終わらせなくっちゃ!

旦那サンが戻ってくると仕事にならないので今のうちに。

お蔭様で単発のレッスンを受けていただく方が何人もいらして、キット作りもこの間に終わらせないと…。

また次の講座も考え中ですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へよろしくゥheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »