« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月22日 (金)

ヒョウ柄スカーフ

P10002721 先日“私らしくない生地”と言ったのはこのヒョウ柄の生地のことなんです。

細長~いハギレだったので、スカーフにしよう!と、ビーズのフリンジを付けて仕立ててみました。

私はオバサンの部類にどっぷり入っておりますが、ヒョウ柄はまだ身に付けていないので、こんなような柄の服を持っていた母にプレゼントすることにします。

今日は涼しかったですね~。夜中12時過ぎに大阪から帰ってきた旦那サンが、涼しいから散歩に行こうというので外に出ました。

おっ!今日なら運動するのにいいわheart02と思ったのに、やっぱりお腹がすいたと言うので近所のファミレスに入り、私はパフェを食べてしまった!ダイエットのために外に出たのに…

でもクーラー要らずの快適な一日でしたね、しばらく続けばいいのに…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

スミレのシザーケース

_10002631ビロードの布をスミレの形にカットして染めてみました。

染め上ったものを何に付けるか考えていなかったので、シザーケースを作ってそこに止めつけることにしました。

今日台風の中、と言っても運よく雨に降られなかったのですが、出掛けた先で私らしくないハギレを購入!

すぐには出来ないかもしれないけど、今からはじめてみますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

紫の薔薇

165 いや~暑いですね~。なるべく外に出なくていいようにしていますが、なかなかそうもいかないものですね。

今回は花びらを染めて薔薇を作ってみました。

ちょっとアンティーク風な色を入れてあるのですが、売っている布花に変わらない感じになってしまいました。

どうせ染めるなら、どこにもないような複雑な色に染めたいんですよね~。

アレンジできるほどの量が出来ていないので本当に小さい器に入れています。

今日は久しぶりに涼しい部屋で、ゆっくり手作り出来そうなので楽しみですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

旅行へ  白馬

_1000219 白馬、黒部、安曇野などに旅行してきました。

予約した時は梅雨が開けると思わなかったので、雨かもしれないと覚悟していたのにとても良いお天気。

長野なので東京よりずっと涼しいかと思いましたがそんなことありません!

ただトンネルをしばらく歩いて黒部ダムに出るのですが、そこのトンネルは息も白くなるほどの寒さ。あまりの温度差に体がヘンになりそうですね…。

写真はゴンドラやリフトを乗り継いで高原植物が咲く湿原へ。花の中をリフトで登り、雲の中を降りてくるのはとても楽しかったですhappy01

そんな訳で手作りはちょっとお休みしてしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ベビーシューズ

P100018818月に男の子を出産される方にベビーシューズを描きました。

このような小さな物は、小さい電気炉に入れ焼成しても早く焼きあがりますが、大きい物は815度で数時間かかるのでこの節電しなくてはいけない時期には気がひけます。

まぁ~あまり描いていないので心配する必要もないかな…

旦那サンは韓国出張からポジャギなるものをたくさ~ん買ってきました。気に入らないと困るからってこんなにどうするのォ?

そして今話題の、かたつむりの粘液エキスが入ったパックも買ってきてくれたのですが、かたつむりsnailの粘液はどうやってとるの?なめくじは紛れ込んでないよねぇ…なんてちょっと気持ち悪く思っていたのですが、使ってみたら、ん?いいかもォ~heart04

かたつむりsnailやなめくじのことは考えないようにして使ってキレイ?になりますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

グレーのコサージュ

P10001791 黒い帽子を買ったので、そこに付けようかとグレーに染め、コサージュを作ってみました。

自分の思い通りに色を出せるってとっても面白く、布の染色する時が一番楽しいです。

絵付けの絵具、パンフラワーのための油絵具、布の花のための染料、布に絵を描くための絵具、アクリル絵具… 

子供の頃、絵を描くのが苦手だった私がこんなに絵具に囲まれることになるとは思いませんでした。

そして毎日筆を握るとは。

今、旦那サンは韓国に出張中です。「おみやげは韓国海苔?」いえいえ近所のスーパーでも売ってるから「ポジャギをお願い!」と韓国のパッチワークのようなポジャギの針山やポーチなんかで可愛いのをお願いしました。

う~ん楽しみだけど、センスないからなぁ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »