« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月27日 (木)

キャンドルアレンジメント

_10100371_3

朝晩涼しくなってすごし易い季節になりました。

_10100201寒くなってくると赤い色が恋しくなるので赤い薔薇(布花)でキャンドルを入れてアレンジメントを作ってみました。

色のせいか、花にラメが入っているせいかクリスマスのアレンジにも見えますが、ヒイラギや木の実などは入っていないので今からでも飾れます。

クリスマス近くなったら、リボンと木の実を足してグッと華やかにしてもいいですね。

上手く撮れなかったのですが、天使が3人で器を持ち上げている可愛いコンポートです。

こんなレッスンもしようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

お誕生プレート

_10100131親類に赤ちゃんが生まれたので写真たてとお皿に絵付けしました。

こういうのは描いていても楽しいです。

最近、クリスマス用の材料やレッスンのお知らせなんかが届くようになりました。

焦る焦る!私も早くしなくっちゃsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

眼鏡ケース

_10009901

眼鏡はかけていないのですが、柄を活かして眼鏡ケースを作りました。

生地が地味目だったかな~と思い、レースや金糸、ビーズを付けて刺繍しました。

私はパッチワークが性格的に無理そうだし、やった事がないので少~しパッチワーク風に出来て嬉しいです。

まだまだ生地があるのでまた凝って作ってみますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

生姜のコンフィチュール

_10009651 生姜は大好きなんですが、冷蔵庫の中で干からびさせたり、すりおろして冷凍してても霜だらけになっていたり…でした。

今、新生姜が出回っているので生姜のジャムを作ってみました。

生姜と同量のグラニュー糖とお水1カップ、レモンの絞り汁を入れ、20分ほど煮込んで水分を飛ばしたら出来上がり。

同量のお砂糖だから甘いのですが、後から辛くて刺激的!

炭酸を入れてジンジャエールにしたり紅茶に入れたり、ちょっとした調味料として使おうと思っています。これで体温も上がってくれればいいのですがheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

布箱

_10009451 やりたいものが増えれば当然ですが道具がどんどん増えていきます。

ビーズならペンチやニッパー… 刺繍なら刺繍枠やチャコペンや針、かぎ針…

大事な小さな物がどこかへいってしまうことが多くなってきました。どこにしまったか覚えられなくなってきたのでしょうか…sweat02

箱を作ってみたのでココに必ずしまうことにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

イニシャルの額

_10009271 先日の展示会の額の手前に飾った写真たて3つです。

この3つ、本当に偶然集まってきたもので、真ん中の1つは母が「あなたが好きそうだから」と買ってきてくれたもの、両脇のペアは何気なく入った雑貨屋さんにあったもの。

こうして8つも天使の額が集まったので、フルーツとイニシャルを描いて展示しました。

やっと落ち着きましたので、秋からクリスマスにかけてのレッスンを色々やろうと考案中ですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ありがとうございました

_10009191 金曜日、無事に展示会が終わりました。

私は額の中に天使の額がかかっているこの大きな額と下段3人の天使と同じ形の写真たてにイニシャルを描いて出展しました。天使だらけですね…。

両日で、3300人のご来場者という混雑の中、生徒さんや古くからのお知り合い、友人などに会えて嬉しかったです。

暑い中本当にありがとうございました。

同じ絵付けをする者として、ほかの先生方もコツコツ、コツコツ細かい絵付けを一生懸命なさって大変だったのだろうなぁと思いました。

この会の展示会は3年後…。次回はすべてに大満足!なんて作品ができるように頑張らなくては!と思うのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »