« 布箱 | トップページ | 眼鏡ケース »

2012年9月13日 (木)

生姜のコンフィチュール

_10009651 生姜は大好きなんですが、冷蔵庫の中で干からびさせたり、すりおろして冷凍してても霜だらけになっていたり…でした。

今、新生姜が出回っているので生姜のジャムを作ってみました。

生姜と同量のグラニュー糖とお水1カップ、レモンの絞り汁を入れ、20分ほど煮込んで水分を飛ばしたら出来上がり。

同量のお砂糖だから甘いのですが、後から辛くて刺激的!

炭酸を入れてジンジャエールにしたり紅茶に入れたり、ちょっとした調味料として使おうと思っています。これで体温も上がってくれればいいのですがheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございますshine

|

« 布箱 | トップページ | 眼鏡ケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115840/55648278

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜のコンフィチュール:

« 布箱 | トップページ | 眼鏡ケース »