2013年2月27日 (水)

窓辺のピンクの薔薇

_10102921貸し出していた布のお花のアレンジメントが戻ってきました。ちょっとしたイベントに使ったそうです。

実はこのアレンジメント、昨年末に赤い薔薇でクリスマスのレッスンをしました。さすがにクリスマス状態でお貸しできないので、薔薇のみ色の変更をしました。

赤い薔薇から、淡いピンクに変更するだけでとっても春らしくなり、窓辺が華やかになりましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

ライラックとカーネーションの布花

P10100911

_10100991 染めてはコテをあて、染めてはコテをあて、ライラックは時間がかかりました。でも自分で染めるのは微妙な色を出す事が出来るので楽しみでもあります。

先日、義母のお誕生日にケータリングをお願いしたのですが、何か悪い物があったのか一族全員食中毒に…。

胃の中は空っぽなのに食べる事もできず、熱も下がらず、とっても辛い2日間でした。

今もあまり食べられないので痩せる絶好のチャンス~!

さて、11月下旬から12月中、色々なレッスンをしようと思っています。お問合せ等ございましたらプロフィールページからお気軽にメールくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

コサージュ2点

_10005821 コサージュ2点を作りました。お友達からの注文なのですが、自分のものと違って気を使いますsweat01

でも今回は、色はグレーでシルバーのキラキラを付けて…など指示があったのでたぶん気に入ってもらえるでしょう。

薔薇の方は壇上に上がる人へのプレゼントだそうです。

私はコサージュを作っても身に付けたことがありません。

恥ずかしくて付けられないのですが、普段着に小さいのをさりげなく…なんてやってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

コサージュと箱

_10005641 ピアスを買ったときに入っていた箱、使わないのだから捨てようと思いましたがビーズ刺繍して箱に貼りつけてみました。

刺繍はスパンコールとビーズで立体的な桃の花みたいなので可愛いのだけれど、色が可愛くなかったなぁ~。

そのうちもっと素敵なビーズ刺繍を作りますからね!

もめんの布で作ったピンクのコサージュ。すごく大きく見えますが普通サイズです。こっちは色が可愛すぎて付けて行く所もないのでまた棚の飾りです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

小さなマカロンケース

_10005151 ふっと入った小さな手芸洋品店にこのマカロンのケースの見本が作ってありました。

作り方を教わり10cmのファスナーを買って自分でも作ってみました。ネットでも作り方が出ていて今、人気があるみたいですね。

500円玉入れだそうですが2~3枚入れるのが限度でしょうか。

絵付けもそうですが、小さい物はとても手がかかります。チクチク手縫いで時間もかかりますが、可愛いのでまた作ろうと思ってます。

もっとファスナー買ってくればよかった~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

エコバッグに…

P10004041 よく何千円以上お買い物したら…キャンペーン中だから…とエコバッグをいただくことがあります。

でもお店のロゴがバ~ンと入っていたり、すごい色だったりしますが、今回のは薄手の麻でまったく飾りがなし!

そしてちょっとレースとビーズとタッセルで一工夫してみました。ペッタンコなのであまり量は入らなそうですが、小さくたためて自分のバッグには入れやすそうです。

黒いウールの帽子を買ったので、ビロードを黒く染めて小さ~くコサージュを作ってみました。

今年の冬はちょっと恥ずかしいけれど帽子に付けて歩いてみようかと思っていますheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

黒いコサージュ

_10003171

ブログをさぼっている時に作ったコサージュです。

私は黒系の服が多いので、真っ黒にしたかったのですが重い感じになりそうなので、緑色を少したしてみました。

大きめだし、こんなのしていく場所もないのでweep少し小さめでもう一度作ろうと布はカットしてあります。

展示会が終わるまで絵付けのこと以外しないようにもう少し我慢~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

秋の枝

_10002731

忙しい時は色々重なるものですね…。

注文された物を作ったり、出掛けなければいけなかったり、レッスンや父の一周忌があったりで、自分のものを作るのは諦めたのでブログも放置しっぱなしでした…sweat01

染めておいたビロードの布を組み立てて、秋の枝ものを作ってみました。

もっと作ってリースにするのもいいかもしれません。

秋から冬にかけては作るものがたくさんあって楽しみです。が、10月に絵付けの展示会が2つあるので、そっちをまずがんばらないとsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ランキングに参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

スミレのシザーケース

_10002631ビロードの布をスミレの形にカットして染めてみました。

染め上ったものを何に付けるか考えていなかったので、シザーケースを作ってそこに止めつけることにしました。

今日台風の中、と言っても運よく雨に降られなかったのですが、出掛けた先で私らしくないハギレを購入!

すぐには出来ないかもしれないけど、今からはじめてみますheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

紫の薔薇

165 いや~暑いですね~。なるべく外に出なくていいようにしていますが、なかなかそうもいかないものですね。

今回は花びらを染めて薔薇を作ってみました。

ちょっとアンティーク風な色を入れてあるのですが、売っている布花に変わらない感じになってしまいました。

どうせ染めるなら、どこにもないような複雑な色に染めたいんですよね~。

アレンジできるほどの量が出来ていないので本当に小さい器に入れています。

今日は久しぶりに涼しい部屋で、ゆっくり手作り出来そうなので楽しみですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧