2015年12月21日 (月)

時間ができて…

_1010837_640x480_5今年は、春に引っ越し、展示会、会の役員、会のイベント旅行の企画、そして次の展示会へ…と息つく暇がなかったのですが、明日のレッスンが今年最後のお仕事になりました。

好きなことを仕事にしていますが、違うこともしたくなるもので…

第一弾でパンを焼いてみました。

これからお正月休みの間は、やりたかったこと、作りたかったものに手をつけられそうでワクワクしています!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

リンゴのジュレ

_1010836_2毎朝、リンゴと人参をジュースにしています。

リンゴの皮と芯を煮出して、お砂糖とレモンでリンゴのジュレができるとTVでみたので作ってみました。

こんな捨ててしまうものでおいしいジュレが出来て感動です!

大きなイベントごとが2つ終わってホッとしましたが、来年早々から2つ作品展があり、また机に座る日々を送っています。

秋は刺繍&刺繍教室と思っていたのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

りんごジャムとラベル

_1010749_640x480_3
ジャムをつくるための銅なべがほしかったのですが、お手入れがたいへんなのでどうしよう…と思っていましたが買ってしまいました。

早速、りんごジャムを作ってみました。やはり1回火にかけただけなのにピカピカなお鍋が残念な事に…。キレイに磨いたつもりでしたが、内側の変色がまだちょっと落ちていないですね…。

そしてラベルなんですが、昨年秋にご縁がありましてSTAMPIN UP!というスタンプを扱う会社のデモンストレーターになりました。

カードはもちろん、箱なども可愛く作れてとても楽しい!!

こちらの作品も載せていこうと思っていますが、ご興味のある方はご連絡くださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

海辺のレストランへ

_10102581_3

都内から湘南の家の方に戻る途中で立ち寄った七里ガ浜のレストランのアマルフィ。_10102601_2

写真ではテラス席にいるように見えますが、今日もとっても寒いので1段上の室内で頂きました。

お天気が良かったのでテラス席でお食事されている方も多く、気持ちよさそうでした。

コースの最後にこんなデザートの盛り合わせが!

最近デザート作りにハマっているので参考になりました~shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

お茶の時間に…

_10102471 最近クッキーやシフォンケーキなどを焼くことが多くなりました。

やっと時間の余裕が出来たのか、ここ何週間かはまっております。

このシフォンケーキはオリーブオイルを控えめに入れて作っているので、あまりカロリーはないだろう~♪と勝手に思ってついついペロリ。

運悪く?、レッスンのお茶の時間に出された生徒さんごめんなさいね~。

明日はチョコをはさんだクッキーもお出ししますので覚悟の上いらしてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

生姜のコンフィチュール

_10009651 生姜は大好きなんですが、冷蔵庫の中で干からびさせたり、すりおろして冷凍してても霜だらけになっていたり…でした。

今、新生姜が出回っているので生姜のジャムを作ってみました。

生姜と同量のグラニュー糖とお水1カップ、レモンの絞り汁を入れ、20分ほど煮込んで水分を飛ばしたら出来上がり。

同量のお砂糖だから甘いのですが、後から辛くて刺激的!

炭酸を入れてジンジャエールにしたり紅茶に入れたり、ちょっとした調味料として使おうと思っています。これで体温も上がってくれればいいのですがheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ←ありがとうございますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

新しい型

P10007771 型といってもお菓子の型なんですが、新しく買ったので焼き菓子を作ってみました。

ダイエット?や電力のことで最近あまり作っていなかったのですが、この焼き型は十数分で焼きあがるのでちょっといいかも。

茶色の袋に入れて並べたら、お菓子屋さんで買ったみたいでしょsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

お菓子と小さな額

038 布も買ったし、白磁も買った、お花に関するものも買いに行ったのに何にも形にならず焦り気味…

気分を変えてお菓子でも作ろうか、とスティック状のマドレーヌを焼きました。これは途中で投げ出したりできないしね!

ひょっこり小さい額が出て来たのでてんとう虫を刺繍してみました。

今の私にはこのくらいしか集中力がないのかも…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

ラ・フランスのコンポート

1033 ラ・フランスが安かったのでコンポートにしてみました。

洋ナシとアボカトは、皮を剥いてみて「あぁ…まだだったweep」ってことがあるので私は敬遠しがちでした。

今回もちょとまだみたいでしたが、お水とグラニュー糖、白ワインとバニラのさやを入れて15分位コトコト煮て簡単にできました。

日曜、月曜とアイスクリームを添えて生徒さんに出したら好評でした!(アイスが美味しかったのかな…?)

この写真イマイチなんですけど、アイスが溶けてきたのでこの辺で今日2回目をいただきます!pig

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

スープを作る…

990 ミキサー2台、フードプロセッサー、ハンドミキサーなど持っているのにまた同じような物を買ってしまった!

でもお鍋の中にこのブレンダーを入れると簡単にスープが作れちゃう!

トマト、パプリカ、キュウリ、玉ねぎ 、ヨーグルトを入れガ~ッと回してガスパチョ風に。

生クリームもすぐ泡立ってくれるからちょっと添えてみました。この夏は野菜たっぷりスープで乗り切ろうと思っています。

最近は8月の展示会の作品を頑張って描いております…。わかっているのにギリギリになってきて慌てていますsweat01自分でもどうして毎度こうなのか不思議…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)