2006年7月20日 (木)

アンティーク

Pict0435_5 数年前アンティークのお店の前を通りがかった時、フルーツコンポートをすくうらしい銀のスプーンを衝動買いしました。それまでアンティークに特別興味がなかったのにこのスプーンには目が釘付け!

後ろの刻印の見方や扱い方、歴史を教えてもらい「なんとなく惹きつけられここに止まり、これを手にすることになったんですよ。これがアンティークとの出会い」と言われ納得…。たしかに150年以上前の物が私の所にくるなんて…。

それから本屋に行き、刻印について調べてみると1850年製で作った場所、作者までわかりました。シルバーアンティークに興味を持ち、大した値打ちはなくても小さくて可愛いスプーンを集めるようになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

木の実とベリーのリース

Pict0269 木の実やワイヤーで作った花、人工ベリーなどをギュッっと詰めたリースです。どうしても木の実と木の実の間にすき間ができてしまうので、クローブを詰めてあります。

木の実で作ったリースやドア飾りは色あせないのでドアに何年も飾ってあります。

う~ん、このリースを飾るドアがないかも~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

ケーキ型

Pict0110オーストラリアで買って来たケーキ型。ものすごくたくさんの種類があって本当にびっくり。オーストラリアの人はこんなに手作りのケーキを頑張っているのかしら?

ハート型は日本円で¥5700位。結構しますね…。日本で売ってなさそうだし、セールで¥4000位だったので重いけど購入。

物価も日本と変わらないし、高いな~と思うものもありました。税金が高いぶん貯蓄に励んだり、老後の心配をしなくていいそうなので羨ましいですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

ハロウィーンのアレンジ

ok_0670 かぼちゃがお花屋さんに置かれるようになりましたね。日本ではあまりハロウィーンは関係ないみたいだけど、かぼちゃはかわいくってアレンジに使いたくなってしまいます。オレンジ色に、黒か茶色を足すとハロウィーンぽいイメージになっていくものですね。

お友達の住んでいる御殿場の山の上の別荘地では、子供達が色々な変装して夜お菓子をもらいにくるそうです。かわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

ケイトウの花のアレンジ

Pict0116 お花屋さんにケイトウの花が並ぶようになって秋だなーと感じます。これからの季節は実ものがたくさん並んで、アレンジメントするには楽しい季節。

今日はこれからこのアレンジメントと昨日夜作ったクッキーを持って叔母の家に行ってきます。陶芸教室の先生をしているので、和花のアレンジの方がいいかもしれないけど、たまにはいいっか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

ブランデー・ロック・チョコ

Pict0109 Pict0112 カステラって頂いてもちょっと余るときがありますよね。今回は余ったわけではないけれどスポンジケーキにレーズン・チョコチップ・オレンジピール・アーモンドパウダー・くるみを入れてブランデーでしっとりさせて直径2センチくらいに丸めます。

溶かしたチョコの中でころがして出来上がり。本にはレーズン何g… くるみ何g… と書いてあったけどテキトーで大丈夫!ただ指で丸めることが出来る状態にすることが必要。

今回ブランデーだけで作ったので酔ってしまいそう。生クリームや蜂蜜も加えてもいいと思います。

お茶の時間に生徒さんに出したら 『センセー、プ、プロの味がしますぅ~』ですって。

酔ったのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月15日 (木)

ビーズ刺繍

Pict0107 パールビーズと白いビーズで布地全体に刺繍しているのですがなかなか進みません。図案もなく、片寄らないように刺しているだけなんだけど…。

ちっちゃなポーチか、おしゃれ?なパーティーバックにしようかと思ってます。

少ーしづつ、延々とやっているので自分でも早く出来上がり作品を見てみたい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

アーモンドクッキー

Pict0105 アーモンドパウダー・バター・グラニュー糖・小麦粉をすべて同量で混ぜ合わせ、アーモンドプラリネを少し生地に入れて歯ざわりを楽しむクッキーです。手のひらで小さく丸く全部が同じ大きさになるように丸めて180度で15~17分くらい焼きます。溶かしたチョコレートをはさんでできあがり!

すべて60gで混ぜ込んだけれどちょっと甘いです。グラニュー糖は50gくらいでいいのかな~。

今回はメゾン・ド・ショコラのトリュフの箱につめてプレゼント。

いつもいつも外側の箱ばかり立派で、箱で勝負してるみたいでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

手描きのお皿

Pict0104 今日は雨降りだったので絵付けを一日中していました。写真にも薄くしか写っていませんが、一度目は薄く描いて焼成し、二度目に濃淡をつけてまた焼成します。

一日座っていたのにまだ描き終わらないィ。。。

明日も台風のおかげでまた絵付けが進みそうです。外出する時は雨降りや台風は本当に嫌になってしまうけど、家にいられる時はじっくり好きな事がはかどって嬉しいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月 1日 (木)

おもてなし…

Pict0100 今日は前の会社(テレビ関係)の人達が3人遊びに来てくれて夕御飯。メニューは… ラタトゥーユ・ カプレーゼ・ ビーフストロガノフ+バターライス・ 生ハムのマリネ・ サラダ・ デザートetc。

人に料理を作るのはなんとなく恥ずかしい。

そしてお皿が空になるのはとても嬉しい。

この会社を辞めて7年になるのに、いまだに忘れず遊びに来てくれるのはもっと嬉しい。 つくづく良い会社、良い上司に恵まれたんだなぁ~と思います。

でもいつになったら自信を持って料理が出せるんだろう。テレビ番組で料理作っていたっていうのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)