2011年2月27日 (日)

シェル型のピンクッション

104 今日は絵付けの集まりがあって、ちょっとしたプレゼント交換があるためピンクッションに薔薇の刺繍をし、薔薇の待ち針も新しく大きめに作ってみました。

入れ物は自分で絵付けしてね!ってことで…。

その後、お友達と「マイセン磁器の300年」の展示を見にサントリー美術館へ行ってきました。

絵付けの話題が多かった今日一日。明日から絵付けをガンバルつもりですッ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

薔薇の待ち針

092 最近お店とかで可愛い待ち針を目にすることがあります。

私ってパンフラワーの先生なんだからできるはずだよね~と思い、粘土で作ってみました。

小さいからすぐ出来るけれど、冬の乾燥した部屋ではさらに手早く作らないと細工がし難くなります。

あまり実用的ではないけど、ピンクッションに1~2本お花が咲いていたら可愛いかもheart04

暖房がいらなくなったら、フルーツやクマとか作ってみようかな…なんて思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へlovely

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

色をつけていないパンフラワー

994 先週末、湘南の家の方でバーべキューでした。

家が行き止まりにあるのでその周りの9軒でテーブルやイスを道に並べて、夕方5時から深夜2時頃まで延々と宴会が続きます。

何年か前、デザートを持っていったのがきっかけでなんだか私デザート担当になってしまっています。

大人数のお料理を用意するのは皆さん大変だけど、ご近所が仲良いのはいい事ですね。

嬉しいことに何品か作って行ったお料理はアッという間に終わってしまった…

来年までにゆっくりメニューでも考えます。

パンフラワーのラズベリーだけ色を付けたのですが、葉や薔薇、白い花はまだ…

展示会が終わったら色を付けたいと思っています。

展示会は   8月28日(金)11:00~18:30

         8月29日(土)10:00~17:00

         第一ホテル東京5F(新橋) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

未完成のパンの花

892 久しぶりにパンフラワーをいじって小花を作りました。

油絵の具で色づけする前なのでなんだかオモチャみたいな感じですね。

最近根気がなくなってきて、すぐに出来上がらないものはそのまま放置してあることが多いですsweat01

ブルーのお花はストックの花にするのですが、ちゃんと色塗りして絶対絶対組み立てようと思っていますsign03

ベランダの植え込みにチューリップを40球ほど植えていたのですが、芽がぐんぐん伸びてきました。4月頃かな~楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

粘土のクマ +2匹

Pict0135_3 この前のクマにあと2匹仲間入りさせました。

なんだか2匹でマッサージしてあげてるみたい…。

今日、初めての刺繍教室をしました。いつもお花やパンフラワー、絵付けなどおしえているのに何故かちょっとドキドキしてしまいました。

今日きて頂いた方々には、このブログの事はお知らせしてないのでお裁縫箱から出てくるピンクッションやシザーケースにキャーキャーワーワーannoy 注文までされて帰られました。

絵付けやお花とちがって、手を動かしながらおしゃべりし、お茶を飲み、ゆっく~り優雅な時間でしたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

薔薇の置物

707 とても変わった花瓶を見つけたのでパンフラワーでバラを作ってアレンジしてみました。

壁に掛けられる花瓶ではないのでこういうものでテーブルを飾るといいですね。

春を思ってか、ずいぶん甘~い色のバラになってしまいました。バレンタインheart04のテーブルにでも置いてみようかしら?

まず気づかないでしょうけどね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

額のなかの花

563 数年前、青山で展示会をした時に壁に飾ったパンフラワーの額です。

スミレやいちご、ブドウなど数点作り、みんな売れてしまったのですが、花を額に入れる時に花びらが曲がってしまったので自分の家用になりました。

額の中を替えたくなったので最後にパチリ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←よろしくお願いしますぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

未完成のお花たち

526 淡い色のブーケ… というわけではないのです。パンフラワーを作ったけどまだ油絵の具で色をつけていないものなのです。

油絵の具は色によっては3~4日乾かないので塗ったらずら~っと干しておかなければならないのです…。

習っていた頃、前日に慌てて色を付けていくと、お花を持った先生の手が絵の具まみれになってしまい「昨日、塗ったの?」とよく聞かれてました。「いえ、おととい…」なんてつまんない嘘ついてたっけ。

イチゴやレモンやスイトピーやキョウチクトウの花がはいっているのですが色をつけてないとなんだかわかりませんね。

色をつけて早く載せたいものです…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ありがとうございます~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)